電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会学って専門用語を使った感想文ではないですか?社会学から個人の主張を取ったら何も残らないよな。あれは説明ではなく主張だからな

A 回答 (3件)

どんな学問でも、極言すれば専門用語を使った感想文であり、個人の主張を取ったら何も残りません。



例えば、あなたの質問文も、あなたの主張を取ったら何も残りません。
    • good
    • 0

社会学全般のことは知りませんが,少なくとも,僕らのような工学系の人間でも興味のある教育社会学関連の本等を読む限り,社会科学の一つの学問としての社会学でもモデルを考えて定量的・客観的な数値を踏まえた根拠を述べてから主張を誘導している点で,工学のような自然科学と同じアプローチに読めます。

もちろん,自然科学のように数値を持つパラメータが理論的なものとは限らないかもしれませんし,ある程度定性的な根拠だったりするかもしれませんが,少なくともそういう客観的な根拠を集めようとする努力はどの文献でも見出せます。感想というのは根拠が無いあるいは極めて薄弱なものですから,社会学的な考察がそれに当たるような印象を持ったことはありません。
    • good
    • 0

>感想文ではないですか?


と尋ねた直後に
>主張だからな
と断言する、頭のなかがまるで整理できていませんね。

ちゃんと推敲してから投稿しましょう。
推敲はすいこうと読みますが、意味はおわかりになりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!