アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・語学留学を経験する
・TOEIC850点以上を取得する
という2つの目標があるのですが、
どちらを先に進めた方がいいと思いますか?
ある程度TOEICの点数を伸ばしてから留学に行った方が戸惑いも少なく有意義なのかなとも考えてしまいます。

またどちらかひとつを選ぶ場合、どちらの方が日本での就活などでアピールポイントとなりますか?

A 回答 (2件)

>どちらを先に進めた方がいいと思いますか?

どちらも進めればよいです。順序をつける必要はないと思います。
TOEIC850点は英語およびペーパーテストへの適性がある人なら意外とあっさり取りますが、そうでなければほとんどの人は一生勉強しても取れない位の高スコアです。
国際営業などいわゆる海外畑で立派に活躍されている方でも、持っていない人の方が多いんじゃないかと思います(個人の感想です)。

>ある程度TOEICの点数を伸ばしてから留学に行った方が戸惑いも少なく有意義なのかなとも考えてしまいます。
それはそうなのですが、頑張って達成できるレベルなら逆に大差ないということにもなります。

>またどちらかひとつを選ぶ場合、どちらの方が日本での就活などでアピールポイントとなりますか?

これはこれでメインのアピールポイントとしては微妙なラインなんですよね...。英語を使って商売をする業種の方の場合「で、実際にはどれぐらい使えるの?」と言われて終わりです。
医歯薬理工系など、専門分野を別に持ったうえでTOEIC850点と言うのは、アピールとしてはそれなりに有効です(専門分野の能力のほうが重要視される上で、ライバルに一歩差をつける)。
    • 0

就職だとTOEICかなあ...

でも留学準備ならIELTSの勉強をするよね。
傾向が全く違うから、どっちをやるか悩ましいところ。
    • 0