Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

事件での出頭の流れについてです。
数ヶ月前に自身がネットで発言した事に被害者から通報があった事で、先日自宅に警察の方が来て、そのまま証拠となるスマホの押収のための捜査が入り、スマートフォンを押収後、1時間後に近くの警察署に来いという事で、向かいました。

警察の方々は被害者側の住む他県から来ていたようで、「2日で終わらせる」との事で、その2日間、スマホを全て調べての証拠写真の撮影、私から事件に至るまでの経緯など最後まで詳しく聞き、それを紙にまとめ、人身調書、そして私の情報、指紋や印鑑事を行い、その後任意でスマートフォンの全データを削除し、他県にお帰りになりました。
その際に一旦押収されたものは1日で私に全て返却されました。

私も全て嘘偽りなく話した後、今回の件はとても反省している事、もう絶対にこのような事は行わない事を話しました。(勿論、普段がどうであれ今回起こした事は事実なので、真摯に受け止め、反省し、今まで以上に真面目に生きていく所存です。)
元々私は犯罪とは無縁であり、経歴や他人の話からも普段は真面目である事を理解していただけたようで、
警察の方は、今回の件は軽微で、「今回の件は軽微なので罪には問われないと思う」「言っては悪いけど事件として扱うにはくだらない」と言われ、被害者の住む他県には来なくていいかも。今後あなたの地元の警察署に赴いてこの件は終わりだと思う。という事を帰り際に言われました。
これが去年のお話です。

それから数日が経ち今年、被害者の県の県警(別の警察の方でした)電話があったのですが、後日警察からまた連絡が来るので、その際出頭をしてほしい。との事でした。
その際は被害者の県に来るのは遠いため、地元の警察署で良いとの事でした。
また、伺ったところ持ち物は印鑑などのみで良いとの事でした。

今後は被害者の方にコンタクトは一切取らない。や、同様の事を起こしません。などの書面にサインなどをする作業なのでしょうか?
それとも、何が行われるのでしょうか?

今回はその際の流れについてです。
その際、一体何をする形になるのでしょうか?
また、その後、通常どういった流れになっていくのでしょうか?

お詳しい方、予想でも構いません。
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

被害届に対する取り調べ調書を作成し同意書にサイン、写真撮影や指紋採取をし、起訴猶予処分になると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り調べからの調書作成、それら調書へ一枚一枚のサイン。指紋採取と写真撮影は既に前回の一度目で終了しております。
前回は被害者側の地元の警察の方々のみが他県から参り私の地元の警察署で対応したのですが、今回は私の地元の警察署にて、こちらの警察署の方のみの対応となるようなのです。(こちらの警察署の方との関わりは初めてになります)
この場合ですと、残っている事の中で言いますと、考えられるのは何が御座いますでしょうか?

お礼日時:2023/01/16 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!