プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容専門学校の作文で、試験とはまた別に作文を書いてくださいと言われたのですが、オープンキャンパスで学んだ事ってどんな風に書いたらいいんでしょうか?
私はマツエクの体験をしたのですが、思ったより大変なんだな、これから沢山学んでできるようになりたいと思いました…。原稿用紙2枚分もかける気がしません。少しでもいいので例を教えていただけると幸いです。頑張って考えてみたのですがなかなか思いつきません。

質問者からの補足コメント

• 先生に連絡したらもっと簡単に考えていいんだよと言われたのですが、それでも思いつきませんでした。

A 回答 (4件)

少しでも書いてみて添削希望という形にしてみたらどうですか?

美容専門学校で一から学んでいない人が原稿用紙1枚でも書くのは大変だよ。あなたの個性とまるっきり違う書き方をしたら、検索でもしたのかと疑われるかも。マツエクに関してなら、あなたが習う前に思っていたイメージを書いて、次に習ってから実際に感じたことを書くと習う前と後の対比ができますし、マツエクの技術を覚えてそれを美容に活かして1人でも多くの美に悩める女性に自信を与えてあげたいとか、ぜひその技術を確実に早く覚えて自分の得意スキルにしたいという「希望(願望)」についても書いてみると良いのでは?

教えてくれる先生は生徒に習熟してもらい美のエキスパートとして活躍して欲しいと思っているだろうから、その技術を学んで役に立った、プラスになったという気持ちが伝われば、書き方にはそんなに厳しくしないと思いますよ。
文章好きの人でない限り、原稿用紙の扱いそのものに慣れていない人が多いみたい。

丁寧な文字、または見やすい文字にも気をつけて。頑張ってください。熱心に学んでくれたんだなという気持ちが伝わらない、ただの書き方のお手本のような原稿は、先生の心に響かないと思います。

文章に慣れている人はそんなにいないと思います。特に今はスマホ時代ですし。あなたらしい書き方でいいんです。上手、を狙うと体裁だけ取り繕った面白味のない文章になりがちです。だって多くの生徒さんが文章に関した便利なアプリなどを利用すると思うので。

回答の役に立たないコメントでごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく役に立つ回答です泣。
参考にさせていただきます!!
ありがとうございます!

まずはオープンキャンパスで感じたことを箇条書きにしてみましょう。

感じたことは何でもいいんです。

当日は天気がよくてよかったなぁでもいいし、駅から学校まで歩くなぁとか近いなぁとかそういうのでもいいし、校舎が意外とキレイじゃんとか、とにかく細かいことでも、個人的なことでもいいので、文章にしようと思わずに、感じたことを片っ端から書いていくといいでしょう。

マツエクの体験をさせてもらったそうですが、施術してくれた人が美人だと思ったとかそういうのでもいいです。

くだらないことでもいいから片っ端から書いていくといいです。

片っ端から書いたら、何でそう感じたのか、それぞれについて理由を考えてみましょう。

天気がよくてよかったなぁって思ったなら、あなたは実はオープンキャンパスをとても楽しみにしていて、楽しみに思っていた日が晴れてくれてうれしいと思ったのかもしれません。

駅から遠いなぁとか近いなぁって思ったのは、もうその学校に通う自分をイメージしていたのかもしれません。

施術してくれた人が美人だなと思ったのは、その学校の美容教育が優れていることの証拠かもしれず、あなたはその人を見て「私もこうなりたい」って思ったのかもしれません。

いきなり文章にしようとしないで、原稿用紙2枚を埋めようとも思わないで、つまらないことでもいいので感じたことをただただ書いていくのです。

そしてその理由を考えていく。

そうすればいくらでも書きたいことが浮かんでくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きにしてみよう!と思って始めたのですが、難しかった。しか書けなくて…。本当になんでもいいんですね。天気が良かったとか、そういうのではダメと思ってたのでもう少し簡単に考えてみます!!

回答者の補足

沢山学んだとザックリ一つにまとめた書き方でなく、どういう技術にあなたが感心したか、たとえばマツエクの技術のどんなところを難しいと思ったか、その難しさに対してこれからどんな風に取り組んでクリアしていく気か、習ったことを一つ一つ思い出し、全ての技術に関してでなく、特に印象に残ったスキルを取り上げて書いてみるのです。習ったこと全部書くなら日記になっちゃうからね。原稿用紙の書き方のルールをひとつ紹介します。

ます。で終わる文章にするなら全文、分の終わりを~ます。で統一しましょう。
今日は天気が良いです。でも昨日は雨だった。という書き方をしないように、ということ。だった。で終わるなら全文~だった。に統一すること。そのほうが読みやすくなると言われています。と言っても、文章によっては小説でも例外はありますが、原稿用紙に関してはます。でした。という書き方で統一した方がいいみたい。(~だ。~だった、で統一しても良い)ちょっとうるさく聞こえたかな。
人のこと言えないけど、誤字脱字のチェックは忘れないでね。このサイトで~したいです。が死体ですになってて、意味はすぐわかってもちろん誤字だと承知して呼んだけど、先生の立場の人が読むとビックリしますからね。
老婆心ですが。
    • 0

>思ったより大変なんだな、これから沢山学んでできるようになりたいと思いました

それって質問者さんの「感想」であって、「学んだこと」じゃないですよね?
作文では、オープンキャンパスで学んだことを書いてください、と言われているんですよね?
体験に参加したのなら、そこから何か「学んだ」ことがあるはずです。それをちゃんと思い出して、考えて、書けばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
感想ではなく、学んだことを書かないとですよね。もっと考えてみます。