プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近翌日が休みって日の夜中からめちゃくちゃ高熱出ることがまあまあな頻度で起こるんですけど原因が分かりません。医者に見てもらってもコロナでもインフルでもなく原因がよく分かりませんでした。やはりストレス性なんでしょうか?症状としては高熱と頭痛、だるさ、吐き気です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

解熱鎮痛剤と吐き気止め又は胃腸薬を服用すればいくらか良くなると思います。



排便状況に問題ないのでしたらいいですが、
ストレスが胃に来てるかもしれません。
ストレス蓄積されるとペプシンという胃酸の分泌物が増え、胃粘膜に直接刺激をもたらします。吐き気を催す原因であり、倦怠感も熱の名残と胃の調子が低下していた 事による体力低下になっていると思われます。

休日前日に緊張感が抜けてしまって体調不良を来たしているかも知れません。

続いたり、悪化するよなら受診をおすすめします。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

そうですね。



おそらく精神的なところからきてると思いますね。
精神的ストレスから発症する熱や風邪などの症状もよく聞く話しです。

この精神的な負荷を蓄積させてしまうと、重い病気にもなりかねないので、改めて先のこと(仕事)を考える良い機会かもしれませんね。

仕事はきついですか?
人間関係はうまくいってますか?

一人の時間のときに、いろいろと自分に問いかけてみることをおすすめします。私は以前人間関係がうまくいかずにホームレスになった時にとにかくこの人生の自問自答を繰り返しました。おかげで今はストレスなく自由に働けています。
ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
それが仕事もそこまできついと思うことも無く人間関係も問題はないんですよね、、、
自分がそう思ってないだけで体には蓄積されてるんですかね、、、

お礼日時:2023/01/17 19:58

総合診療医のいる病院でみてもらう方がいいかも

    • good
    • 0

まあ、精神的なものだろうね。



>翌日が休みって日の夜中から
休みの日になんか、嫌なこと・憂鬱なことがあるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですかね。。。

いえ!むしろ休みの日がめちゃくちゃ楽しみで仕事頑張ってるのでそれは無いかと思います!

お礼日時:2023/01/17 15:18

いつからでしょうか?


翌日が出勤日は症状が出ないということですね?
吐き気もあるそうですが、食欲や排便は問題ないですか?休日前日だから暴飲暴食されてはないでしょうか?
嘔吐されたのでしたら、どんな性状か教えて頂いたら助かります
それでも出勤前日には解熱されるのですね?

質問攻めで失礼しましたを
ストレスももちろん、あるかと思われますが、情報をもう少し頂いたらわかりやすいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年入ってたからは2回目で去年も原因不明の高熱が何度か起きました。食欲はお腹が空いてるけどないって感じです。いつもと食べてる量は変わらないのでそれはないと思います。特に生まれつきの持病だったりはないです。解熱しないでお仕事を休むこともありました。熱が下がってもだるさが残ったりって感じです。

お礼日時:2023/01/17 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!