プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数の問題です
この問題の(2)がわかりませんそこまでは理解できました
どのように解けば良いのでしょうか?

「三角関数の問題です この問題の(2)がわ」の質問画像

A 回答 (2件)

(1) は分かってできた、ということですね?



三角関数の合成を行えば

t = sinθ - (√3)cosθ
 = 2{(1/2)sinθ- [(√3)/2]cosθ}
 = 2{cos(π/3)sinθ- sin(π/3)cosθ}
 = 2sin(θ - π/3)   ①

また、
y = (t - 2a)t + a(a - 2)
 = t^2 - 2at + a(a - 2)
 = (t - a)^2 - a^2 + a^2 - 2a
 = (t - a)^2 - 2a   ②


(2) ここでの θ の範囲は、(1) の「(1/2)π ≦θ ≦ (3/2)π」の条件とは関係ないと解釈する。

a=3/2 とすると、②は
 y = (t - 3/2)^2 - 3
これは
 t = 3/2 のとき、最小値 -3
ということ。
つまり、t = 3/2 となる範囲を含んでいないといけない、ということ。

①より
 t = 2sin(θ - π/3) = 3/2
→ sin(θ - π/3) = 3/4   (A)

従って、θの範囲は(A)となる範囲を含んでいなければならない。

(A) となるのは
 θ - π/3 = arcsin(3/4)
→ θ = arcsin(3/4) + π/3
であり、おおむね
 (1/4)π < arcsin(3/4) < (1/3)π
 (2/3)π < arcsin(3/4) < (3/4)π
であることから
 (7/12)π < θ < (2/3)π
 π < θ < (13/12)π
となる。

この範囲を含むのは
 ①と④
    • good
    • 0

「この問題の(2)がわかりませんそこまでは理解できました」ってどういうことなんだろう. 「『問題の (2) がわからない』ということが理解できた」ってことなのかなぁ.



上で y を t で表してるから, θ の範囲を t の範囲に変換すればいいんじゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!