プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学が好きになりたいです。
僕は今中学3年生なのですが、1年生の時から数学が大嫌いになり、それ以来まともに勉強ができません。
なぜ嫌いなのかはよくわかりません。なのにただ問題を解いているだけで頭が痛くなってきます。
今すぐ得意になろうとは思いません。というか、なれないでしょう。
なので、最初はとにかく数学を好きになりたいと思っています。
どうか、数学を好きになれる方法を教えて頂けないでしょうか。
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

嫌いになる原因はおそらく「問題が解けないから楽しくない」から、だと思います。

解けない問題は苦痛で退屈ですからね。
好きになるには、問題を正解したときの達成感(のようなモノ)を理解するのが良いかと思います。

感覚的には、パズルと完成させたときと似ていると思います。「公式という名の枠に数字というパズルで埋めていく」そう考えて解いてみればいかがでしょうか?
解けない場合は、答えを見ながらソレを書き写して理解する。理解出来たら似たような問題を解いてみる。基本的にはコレの繰り返しです。最初は理解できなくて苦労すると思いますが、大丈夫です。これは私の持論ですが「数学は経験値」だと思います。暗記と違って公式だけ覚えても使い方が分からなければ、意味がないですからね。経験を積んでいくうちに解けるようになっていきます。

中3の問題は回答を見ながら解いても一向に理解できない、と思ったら中2・中1の部分まで戻るといいですよ。面倒くさいと思いますが、数学は途中の過程を飛ばして解けるほど優しくはないです。経験値ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、パズルですか。その発想はありませんでした。
パズルはけっこう好きです。
確かに中1や中2の部分なんてすっかり飛ばしていた様なものですし、今からハイスピードで復習しようと思います。

数学を嫌いになっている理由はたいていの場合以下2つだと思われます。

・わからないから
・数学の問題を解くのを作業のように感じるから

前者が理由ならば、自分が理解できている所の範囲までもどってみてはどうですか。

中一から嫌いになっているならば、中一の時の教科書の最初から読んでみればいいと思います。
わからない所があれば親か友達か先生、もしくはここで聞いてみてください。

後者が理由ならば入試問題を解くことを勧めます。

入試問題は自分で考える問題があるだろうと思います。
問題集の問題を作業で解くのと違い少しは面白いかもしれません。
もし中学数学の知識がたりなくて高校入試問題がとけないなら私立中学の入試問題を解いてみるといいでしょう。パズル感覚でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

入試問題ですか…この前、ちょっと本屋で見かけたのですが、あっさり通りすぎてました…
近いうちに購入してやってみたいと思います。

こんにちは。

理系のおっさんです。
数学好きになるための絶好の方法は、教科書や参考書の域を超えた本、というか、読みものを読むことです。
私の場合、小学生時代に家の中に何となく置かれていた百科事典や読み物を読んで、中学レベルのことを学びました・・・というか楽しみました。
たとえば、
(a+b)^2 = a^2+2ab+b^2
という乗法公式です。
(a+b)^2 と a^2+2ab+b^2 で、aとbに何の数を入れる実験をしても、たしかに同じ計算結果になります。
もちろん理由はわからなかったですが、とにかくその不思議さに衝撃を受けました。
そして、中学で種明かしを学ぶことが「復習」でした。

ちょうど夏休みですよね。
自由研究で数学をネタにしてみたらどうですか。
たぶん、「理科か社会」という制限をされていると思いますが、
科学や世の中で、数学がどのように役立っているかを調べるならば、立派な「理科か社会」です。
社会人になってから、中学で習った数学は確実に役に立ちます(断言)。
そのことを知らないために損をしている人が過半数です。

<例>
【賢い買い物のしかたの研究】
(一次関数や連立方程式、不等式の応用です。)
クルマでスーパーに行って、コカコーラの1.5Lペットボトルを買ってくる。
スーパーA: 1本150円で売っている。家からの距離は片道5km。(安いが遠い)
スーパーB: 1本155円で売っている。家からの距離は片道2km。(高いが近い)
ガソリン代は、140円/L。
クルマの燃費は、12km/L。

・スーパーAで何本まとめ買いすれば、スーパーBで買うより得になるかを考える。
・もしもガソリンの暫定税率が廃止されてガソリン代が100円/Lになった場合はどうなるかを考える。
・CO2排出の観点での考察も行う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不思議だなと思えることも重要なのですね。
自由研究にするとはすごくいいと思ったのですが、うちの学校にはそもそも自由研究は無いらしいのです(事実、3年間のうち先生からその言葉が出たことは一度もありませんでした)。しかし、例にあげていらっしゃるような「賢い買い物の仕方」なんかはなんだか興味が持てる気がしました(お金だからでしょうか?w)。とても参考になりました。ありがとうございます。

無理して好きになる必要はないが、中学レベルの数学ぐらい解けないと

将来の日常生活に差し障りが出てきます。社会なんて暗記するだけですから
応用力なんて必要としないのです。今が鍛えるべき時です。

他の回答者もいっていますが、解けないから面白くないのでしょう。
ただ、中3の夏休みにこんな事を言っているようでは、受験は大丈夫なのかと
疑ってしまいます。

解けるようになる方法は、何処で躓いたかを確認するために小学生レベルまで
戻ってやり直しましょう。少しの応用力があれば、中学レベルの数学は小学生にでも
できるのです。基本の積み重ねをしっかり続ける事で、数学は解けるようになります。

とりあえず、夏休み中ですので、弱点を克服できるよう頑張って下さい。
あと、他の科目は大丈夫なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、中3の夏休みにこんな事を言っているようでは、受験は大丈夫なのかと
ああ!言われてしまいましたw実際自分や家族も心配です…
小学生レベルまで…ですか。
ちょうど家に小学校の時買ってやらなかった問題集があった気がするのでやってみます!

ちなみに、他の教科には割と自信があります(w

数学といったって幅広い分野がある。

主に代数、幾何学、解析学、統計学の4つに分かれているが
君はどの分野にすすみたいのかまずいろいろと本で調べるなり探すといい。
数学というのは本来、ただ単に問題を解くものでない。問題を解くことでどんなことに生かされ
応用できるのかということまで考えるのが大事。とにかく好きになりたいばかり思うのでなく本をまず
買って今僕が教えたことを頭に入れつつ実行しよう! 
    • 0
この回答へのお礼

4つに分かれているのですか…全く知りませんでした。
今習っているのがどれに入るかは分からないので調べてみます。

確かに、僕は習った当日問題は何とか解けても、応用問題になると全然分からなくなっていました。
どう応用できるかをしっかり頭に叩き込みつつ復習しようと思います。