アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どつして皆んな投資しないんですか?
銀行に置いておくだけでは金の価値が下がるって知ってますか?
物価が高くなっていくので金の価値が下がるんです
つまりほかっておいたら勝手に金の価値が下がるんです
つまり銀行で定期預金なんてやってる人は全員アホということです
そういうことちゃんと分かってますか?

A 回答 (5件)

確かに経年で現金の価値が下がり続けており、一方で物価値が上がっていますので、いいご指摘ですね。


預金は増えない金庫でしかなく、投資はリターンが期待できますが、欧米人に比べて投資への理解と知識が低いのが日本人ですので、投資をギャンブルだという人までおられますよね。
    • good
    • 0

投資は、儲けがある代わりに損失と言うリスクがあります。


株の損失と言うのは、結局は元本価格が低下することです。
配当があれば、その損失の一部は埋めることができるかもしれません。
為替も同じで、外貨購入後に円高が進めば、元本割れが生じます。

他方、預貯金は、元本割れが無いので、安心(安全)です。

結局、投資は、リスク回避の能力が無ければ、危険な賭けと同じなのです。
    • good
    • 0

私はかなり投資しています。



投資しない人は
元本割れが嫌い
仕組みをよくわかっていない。
株を買うにしても、この会社なにやってるの?
ニュースで○○が人気。と出てるからその会社の株買ったんだけど上がらないんだけど・・・
投資信託の場合は手数料がすごく高い。1000万の投資で3.3% = 33万とか。

そして一番の原因は、投資=詐欺=騙されている。
と思う人が多いから。
私は宗教=詐欺=本当に困ったときなんの役にも立たないから。
と思っていますが、似たような感覚でしょう。

こうなる原因としては、義務教育で投資、お金の勉強をしないからですね。
昔のバブル期みたいに、どんな銘柄の株を買っても2-3年で少なくとも2倍にはなって
配当ももらえる。なんて時代なら投資する人増えるでしょう。

ほかにも貧乏すぎて金がないとか。
    • good
    • 0

あんまり深く考えてないのが日本人の特徴なんだと思うよ。

    • good
    • 0

良い投資がないからです。


なお今はやりの積み立てなんちゃらとかやってる人は勉強不足でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良い投資を探す能力が無いアホですって自己紹介してるのと同じですね

お礼日時:2023/01/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!