これ何て呼びますか

マンション
A・・家賃が安い、立地がいい、少し古い、約8畳
B・・家賃がAと比べ高い、立地が悪い、新しく綺麗、9.5畳
どっちがいいと思いますか…?
自分は学生で一人暮らしする予定なんですが、私の家は裕福な方ではありません。進学も無理して許してくれて…だから少しでも安い所にしたいと思ってたのですが、広くて新しいのはやっぱり魅力的で…親はBにしたらいいんじゃないって言ってます。お金のことは気にしなくていいって…
でもやっぱりお金は気になってしまって…毎日お金のことを気にして生活してやっぱりAにしといたら良かったってなるよりもはじめからBを選んでた方がAよりはお金のことを気にしなくていいし、経済的負担を減らせて、自分も親も心が楽なのかなとも思います。
ずっと考えてますが決められないんです。どうしたらいいんでしょう…アドバイスください…

A 回答 (5件)

私でしたら断然


お家賃がお安くて、立地が良い方を、お選び致します。

あと、皆様が仰って下さいます様に、勿論、セキュリティ.日当たり.周辺の環境.お部屋の間取り.収納. 等の他に付け加えると致しますと、出来ましたら隣家や上下にお住まいの方の、属性や生活のリズム等も不動産業者さんにお聞きになられて置かれます事も、お勧め致します(同じ学生さんでしたら、リズムも同じ感じで、ご心配に及びません事と存じます)

但、特に不動産は妥協がお必要な事が常ですので、全てがパーフェクトに揃います事は、中々難かしい事でございます。プライオリティに順番付けを為さられまして、これだけは譲れない、的な事を第一にご優先為さってお決めになられますと、お良ろしい事と存じます。

私的には、やはり立地がお良ろしければ、駅近でいらして、お店も沢山あって、夜でも人目があって明るくて、ご安全で、等その様にご想像いたします。

又、8畳でも、2階建てになっている家具で (上がベッド、下がデスクや衣類.本 等を収納できるスペースになっている) ロフト形式のシステム家具的なベッドが、ご重宝なさいます→実質シングルベッドの大きさの、縦1m.横2m のスペースだけを使用致しますので、お部屋を有効にお使いになれます。

古さも、"少々お古い" レベルで、ご自身が特にお気になられませんのでしたら、お良ろしいのでは、と存じます。

親御様の事をご心配なさって、お気遣い為されていらして、本当に親孝行さんでいらっしゃられますです。

何れに致しましても、何卒、ご満足の行かれます、素敵なお部屋をご契約為さられまして、ご快適で、楽しい学生生活がご満喫お出来になられます事を、心よりお祈り申し上げます。

ご参考に為さって頂けましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0

性格ですね、南、東向きはどうですか?、西なんか向いてたら最悪


です、光熱費も検討にいれましょう古くても綺麗に管理されてる
ところを選びましょう、貴方なら高くても親に負担の掛からない
生活が出来るでしょう。
    • good
    • 0

築年数にどれくらいの差があるのかわかりませんが、家賃が安いのはいいですね。


8畳と9.5畳は、比べると違いを感じますが、住めばさほど差はないですよ。それよりも、間取りはどうですか?
極端な話、収納有りの8畳と収納無しの9.5畳だったら、収納有りの8畳の方が住みやすいと思います。部屋の一方は壁だけで窓や扉などはない間取りとかも大事です。

立地も、駅近も良し悪しで、近過ぎても電車の音が気になったり、夜遅くまで人の声がしたり。それよりも、近くにスーパーがあるとか、食品や日用品が簡単に手に入ると生活は楽です。24時間営業のドラッグストアがあるとか。

ちなみに、セキュリティはどうですか?
オートロック…は案外簡単に突破できてしまいますが、共同スペースに防犯カメラがあるとか、インターホンにモニターがあるとか。
玄関の鍵がディンプルキーやカードキーのような複製が難しいものとか。補助錠がついてるとか。窓ガラスがワイヤー入りとか。

そういうのを基準に選んでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

Aが良いと思います。


安くて、立地が良い。
8畳あれば、
充分です。
安い方が親の負担も軽くてすむ。
その他に、
授業料や、
食費、電気水道ガス
携帯料金と、
支払いをする事を考えれば、安い方が良いでしょう。
    • good
    • 1

高い安いの程度


良い悪いの程度
古い新しいの程度

この3つの曖昧な情報ではわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!