プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事や、勉強や、スポーツなど、
自分が大人になって、「こどものときにやっておけばよかったなぁ」と思ったことなどで、
子どもに取り組ませたい、勧めたいことなどありますか?

本人がやりたいことをやるのが一番ですが、
大人だからこそ、「これはやっておけよ」と思うことがあったら教えてください!

A 回答 (7件)

書道、都会に住んでいるなら田舎で長期間過ごさせること、


動物の世話。
    • good
    • 1

<#AIロボット #未来職業 #心の教育 #コニュニケーション力>


もう、すでにAIロボットが身近で働いています。
未来に残る職業は心とコミュ力がある方は将来、職に困ることはありません。
一人一台のパソコンや携帯電話がまさかこんなに広まるとは誰が予測できたでしょうか?
まさに、AIロボットが来てます

日本には昔から道、つまり、武道、茶道、書道など
一番難しとされる、心を鍛えるのに一番適しているからです。

武道は特に合気道がおすすめです。
力はほとんど必要なく、一見、受け身だと思わる方多いですが、
相手を見極める能力を必要とします。相手の情報を察知する能力が身に付きます。

大量の情報化社会の中を本当に正確に必要な情報を見極める能力に長けた人がこれからの時代を生き抜ける人です

たとえ英語がペラペラでも、心が伴ってなくコミュニケーションがなれなければ
外国人も相手にしてくれません。
心が伴ってなければ、AIのほうが断然優れてるって話ですから笑
    • good
    • 1

人付き合い、だね。


自分1人で、努力すればいいようなものは、
言わなくても、勝手にやればいいし、
いつでもできることだから。

人付き合いは、その時その場でしか合わない人が
とっかえひっかえになる。
それを大抵はスルーしてる。
人との出会い、関わりこそが、
人生の長い期間を考えたら、一番大事で、重要で、
自分にとって確実にプラスに、そしてまわりにも
いい影響を与える人間になること間違いなし。

>大人だからこそ、「これはやっておけよ」と思うこと
まさにそうですね。
金儲け?とか、何かの頂点を取る?とか、別にいいんだけど、
そんなものは、本人が好きにやればいいだけだし、
子供だてらに、言わないとわからないようなことでもない。
    • good
    • 1

英語 をやらせておけばよかった。



息子の嫁さんが 英語ペラペラなんだ。
結婚式の余興で私がモンキーズのデイドリームビリーバーを唄ったのです。 披露宴会場では大うけしたんだけどな。嫁さんに「何を言ってるのかわからなかった」ってボソっと言われた。
    • good
    • 1

私が失敗した経験から言うと 金銭感覚を身につけることが人生最期まで 一番大切なことだと思います。



落ちている1円玉を拾わない人間になってはいけません。
1円でも1000円でも 交番に届けるのが正直者。

警察では、たとえ1円でも届けを受け付けています。
 届けを受け付けたときは、「確かに預かりました」ということを明らかにするために、拾った人に書類を渡します。
 預かったお金は、警察署の金庫に保管されます。

ケガをした小動物がいたら 動物病院へ連れて行く勇気(診療費はいりますが)

人間らしさ(優しさ) 正直者 お金感覚がしっかりしている など
小学校低学年までに 身に付けば 幸せな人生が送れると思います。

高学年からは 勉強に集中! 世の中 すべ選択して生きていかなければなりません。

その選択する基準となるものも 御両親の思いを入れて 1つ1つ子どもが悩むたびに 考え方も入れて 話し合うことで 土台がしっかりしたぶれない大人に成長していくはずです。

人生のパートナーと よりよい人生が送れますように!

以上
    • good
    • 1

とりあえず幼稚園~小学校中学年くらいまで、適当なタイミングでスイミング。


体力や心肺は大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

スイミングですか!
他のスポーツより、スイミングの方が、体力や心肺機能の強化に適しているということなのでしょうか。確かに、最近習い事にスイミングを選ぶ家庭が多いですよね!

お礼日時:2023/01/19 16:46

はじめまして。


個人的に思うのは、企業や地域で開催しているワークショップなどで、自分で考えて発表させるような体験はさせてもよいかなと思いました。

英語や数学などは塾で習えると思うのですが、そういった答えのない回答を自分で考えて発表するって、大人になっても役に立つと思うんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

素晴らしいですね!
すごく良いと思いました!
仰る通り、英語などは習おう・学ぼうと思ったら、いつでも、大人になっても、その気になれば学べますしね。

これからの時代を生きる子供たちが、答えのないことをたくさん考えて、いまの課題に答えを出していくことに背中を押していくようなチャンスに背中を押してあげたいですね。

お礼日時:2023/01/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!