アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインのネットバンクを楽天銀行にしています。
クレカも楽天銀行であり、いろんなサイトに登録して支払いをしてます。

いろんなサイトに登録して支払いをしているため、
そのクレカを持ち歩いて、落としでもしたらクレカ番号を変えることになります。

クレカ番号を変えてしまったら、いろんなサイトに登録しているのも変更していかないとならないかと。

そのため、持ち歩く用のクレカが必要だと思いました。
やはり、支払いの度に小銭を出すのより、クレカでピッの方が早くて楽です。

楽天銀行のクレカを持ち歩いて用に作るか、
WAON型イオンカードを楽天銀行に紐づけるか、
と、どのようにしようか迷っています。

あなたは外での支払いをするクレカをどのようにして決めましたか?
私の場合のようなケースだと、どのようにするのが賢明でしょうか?

ちなみに、私が今もっているのは、
・rakuten bank cash card
・rakuten point club(VISA)(右上に「R」POINTとある)
・イオンカード
・WAON型イオンカード
の4枚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

訂正

誤 コストコ行くならVISAが持ち歩き用
正 コストコ行くならMasterCardが持ち歩き用
    • 0

「ただ、それは日付と3文字の数字だけで済みます。

いいえ、違います。有効期限更新の際もカード番号全桁の入力が必要です。

楽天カードのブランド違いで2つ発行するのは良いと思います。
・VISAとMasterCardの使える店はほとんど同じです。VISA/MasterCardが使えてJCBが使えない店は時々あります。JCBが使えてVISA/MasterCardが使えない店はごく稀にあります。
→持ち歩くならVISAかMasterCard
・コストコでMasterCardは使えますがVISAは使えません。
→コストコ行くならVISAが持ち歩き用
・amazonでVISAは100円につき1ポイントつきますが、MasterCardは500円につき1ポイントです。
→amazon使うならMasterCardが持ち歩き用
・海外ではVISAが使えてMasterCardが使えない店、MasterCardが使えてVISAが使えない店両方あるので、両方持ち歩く方がベター。
・海外での利用時はVISAよりMasterCard/JCBの方がレートが良い傾向があります。
・リンク先の公共料金など、500円で1ポイントしか使えない利用先は、楽天カードよりイオンカードの方が得です。
https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/
    • 0

>私が持っているのは、

>楽天カードと楽天キャッシュカードの2枚です。
>楽天銀行カードはもっていないです。

楽天がお好きなようですから、楽天カードは国際ブランド違いで2枚もてますから、その2枚で使い分ければいいのでは?

>クレカでピッの方が早くて楽です。
スマホでピッとやるのも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ちょっと後悔しているのが、MASTERCARDかJCBをサイト登録用にして、
VISAを持ち歩く用にすれば良かったなぁということです。

やはり、外で使うなら、VISAが良いという印象があるためです。

楽天カードなら、クレカ使いでポイントも貯まる?かもですし。
楽天カードを持ち歩く用もいいかなと思いました。

ただ、ブランドを選ぶなら、MASTERCARDなのかなと。
このどのブランドにする問題もありますね・・・。迷います。

>スマホでピッとやるのも楽ですよ。
スマホだと暗証番号とかでロックできるし、便利そうですね!

私は楽天銀行がメインで、楽天モバイルのため、
楽天PAYがよさそうですね。ありがとうございます。

自分は、持ち歩くクレカとネット登録用は分けてないです。

登録の手間はたいしたことではないと思ってるからです。また、有効期限の切れた時には更新の必要がありますので、紛失の時だけ考慮してもあまり意味ないと思います。

カードを分ける前提で、あなたの場合どうしたら良いかは、あなたのカードの正確な名前がわからないのでアドバイス出来ません。
楽天銀行のクレジットカードは、楽天銀行カード、楽天銀行ジョーヌカード、楽天銀行セディナカードの3つがありますが、あなたのカードはどれですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、有効期限の際に更新する必要がありますね。
ただ、それは日付と3文字の数字だけで済みます。

でも、落としたりしたら、クレカ番号を含めたすべてを変えていかないとならないので、チリも積もればで結構たいへんだなぁと思ったりします。

私が持っているのは、
楽天カードと楽天キャッシュカードの2枚です。
楽天銀行カードはもっていないです。