dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デリケートゾーン用ソープも毎日使うのは良くないんですか?カンジダよくなります

A 回答 (4件)

そうですか。


何か、免疫力が弱っているとか、質問者様の体調の問題かもしれませんね。
風邪とかひいても、免疫力は弱りますので。
    • good
    • 0

洗いすぎは、ダメですよ。


膣内には、善玉の乳酸菌の常在菌がいて、膣内を酸性にして、雑菌が入る事を防いでいます。
洗うと、この常在菌が少なくなり、膣内の酸性が保たれなくなり、いろいろな雑菌が入りやすくなり、カンジタ菌も増えたりします。
洗うなら、外側は、弱酸性か中性の石鹸で、膣内は基本的にお湯で洗います。
シャワーかビデが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腟内は洗っていません。外側を弱酸性の専用のソープで洗ってますが、それでもカンジダになってしまい困ってます、、

お礼日時:2023/01/20 00:08

そうなんですか?


キレイにするのは良くないのですか?
自分は毎日ゴシゴシ洗ってますよ。
    • good
    • 0

毎日清潔にする事はいいことだと思いますよ!


続けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は洗いすぎると性病になってしまうので、、、

お礼日時:2023/01/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!