プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中のスマホいじり

正社員の男です。
スマホを触っていて2,3度注意を受けました。
これでクビにされてしまうことってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ありません。



もっと言うと、社員が逮捕されたりしてもクビにすることは出来ません。
スマホを触っていたというのも、他人からするとサボっていたように思われますが
これが子持ちの女性だと、注意しにくくなりますよね。
幼稚園から電話が来たから。とか言うとやりにくいです。
それが本当かどうかは確かめる手段が他人にはありません。


もしクビにされたら、ラッキーだと思ってください。
2年後に労働審判、訴訟をすれば2年分の賃金+もらえます。
    • good
    • 0

まず注意だけではクビになる事はありません。

注意を無視して
スマホいじりを繰り返すと、次は警告を与えられるはずですか
ら、こうなると服務規則違反に反した事により、解雇を告げら
れる可能性はあります。
    • good
    • 0

それだけで首にするのは難しい


ですが。

例えばコロナで、人員整理したい。

そうい場合には、候補になるでしょうね。
    • good
    • 0

上からはよく新人のこと聞かれますよ。

忖度なんてないので、「ありゃだめです。やめさせるべきです。」くらいは普通に言いますよ。
    • good
    • 0

2度3度となれば退職勧奨ぐらいは有り得る。

    • good
    • 1

就業規則に職務専念義務があると思うのですが、それに違反していると考えられ、複数回に渡る注意を受けても改善がみられないのであれば「懲戒処分」される蓋然性は高いと思われます。

    • good
    • 3

それは会社の判断なので何とも言えません。

    • good
    • 0

上司の指示で仕事をする時間に私的なことでスマホをするのは職場放棄。

指示に従わないのも労務規約違反。、職場で金を貰いながら好き勝手なことをするんじやねえ。と減給は必須。退職を勧めるかも知れません。
    • good
    • 2

クビにはしないです。

これ以上すると自主退職に追い込むリスト入りです。
    • good
    • 2

ありますわ。


注意力散漫、業務放棄の罪は重く、真っ当な社会人生活が
出来ない重度の発達障害と認定されますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!