アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷つくのが怖くて人と仲良くなれません。

距離が近くなってくると、「一緒にいて楽しくないって思われたくない。何か面白いこと喋らなきゃ。」と思ってしまって気を使うことが多いです。離れていかれたら自分、面白くないんだ。誰からも受け入れられないのかな?と落ち込みます(T_T)
話したいのに仲良くなりたいのに、相手との間に壁を作ってしまい逃げてしまいます。
どうしたら傷つくのを恐れず行動できますか?
どうしたらありのままで自分で心をオープンに接することができますか?

A 回答 (4件)

無意味過ぎる妄想に囚われて自分で自分を不幸にしている。

仲良くなる必要はないし、傷つく必要もない。心をオープンにする意味もない。ことごとく全部無駄。
    • good
    • 0

傷ついてこそ家族でもおれるようになります。

都合のいい人しか置けなかった人がどんどん家族解散してるんですよ。家族でも合う合わないってあるんですよ。合わなくても好きってそのままじゃできないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

被害妄想や身勝手を止めるべきです。



それは相手の気持ちでは無く自分の妄想で決めつけてますよね?

それを止めたら良いだけです。
    • good
    • 0

「さんまと比べて」



このご質問を読んでいて、「傷つきたくないなら一人でいるのもいいんじゃない?」と、突き放し気味な回答をするつもりでしたが、最後に「どうしたら傷つくのを恐れず行動できますか?」とあるのを見て気が変わりました。時に傷ついても人と接したい、傷つく事から逃げるつもりではないという覚悟をお持ちだと感じたからです。

傷つくのは、どなたでもできたら避けたいものです。そして、人と接するのであれば、必ず傷つく事はあります。すべてを避ける事はできません。これもどなたでも同じです。違うのは、人との接し方の上手さ下手さで傷つく事が少ないか多いかと、傷つく様な出来事が起こった時にそれを痛く感じるかそれほど感じないか、ぐらいなのでしょう。

ともあれ、対人関係で一度も傷ついた事がない人はいません。みんなそうなんだ、同じなんだと思えば、あなたももう少し「傷つく」という事への恐怖感や警戒感が薄まるのではないでしょうか。

ご質問の真ん中あたりは、「自分がつまんないヤツと思われるのが怖い。それで離れていかれてしまったら自分が傷ついてしまうから、そうなる前に相手に壁を作って深入りしない様にしてしまう」といった事ですね。
ここは最初、「あなた、(明石家)さんまみたいな超オモロイ芸人ですか?いつだってオモロイ事ばっかり言ってウケっぱなしなんてあるわけないでしょう。いや、さんまだってスベる事があるのです。ましてさんまでもないただの一般人のあなたにおいてをや」と思いました。いや、ここは今もこう思ってます。

普通にお話していても、シラける事はままあります。うけない事もスベる事だって普通にあります。それはそのまま受け入れる。そして、その時にできる事をする。それは、気にせずスルーして次の話題に移る事、その場の空気を壊さない事、シラけた空気を引きずらない事です。
そうやって、スベる事を含めて人と接すればいいでしょう。

そんな風に気遣いをしても、すべての人と仲良くできるわけではない。それでも離れていってしまう人もいます。どうしても馬が合わない人はいます。すべての人と仲良くできるとは思わない事。少々人が離れても気にしない。さんまだってすべての人にうけるわけではありません。さんまが嫌いな人だっているはずです。さんまは「全員にうけるんや」とは思っていないでしょう。

あなたが「心をオープンに」、自分を素直に出すのは、誰が自分と合うのか、合わないのかを見極める事にもなります。
「面白い事言わなきゃ」、「人が離れていかない様にしなきゃ」、「人が離れて傷つくのが怖い」といった強迫観念?を少し和らげて、あきらめるべきところはあきらめて、「必ずうけるんだ」、「誰とでも仲良くするんだ」、「絶対人が離れていかない様に」などとできもしない欲をかかずに人と接してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを分かって頂けて嬉しいです。そして優しいアドバイス本当にありがとうございます。
とても心が楽になりました。

お礼日時:2023/01/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!