プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚からハブかれてる感じがします、どうすればいいですか?

私は新卒で入社した会社で一番最初に仲良くしていたグループがありました。

最初なので自分自身張り切ってその人たちと仲良くしていたのですが、途中から自分の都合で『ついていけない』『気が合わないかもしれない』と思い自分から身勝手に距離を置いてしまいました。

その後そのグループ以外の人と仲良くすればいいや!と思って仲良くしていたところ、最近まで仲良くできていたのですが急にその人たちも態度がよそよそしくなり物凄く悩んでいます。

予想ではそのグループの人たちがなにかよからぬ噂を吹き込んだのかな〜と考えています。

確かに身勝手に距離を置いた自分も悪いとは思いますが、相手も相手でやり方が汚いと思います。

今後どのように対応していけばいいでしょうか?ちなみに同僚達とは配属がバラバラなので4ヶ月くらいで離れられます。けっこーツライのでなにか修復や改善のためにアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グループ行動のルールやマナーを心得ないと、そこには居れません。

集団のなかでは個人の気分で動くと孤独になります。
仲間と歩調を合わせるために、無理や我慢をしないといけません。

それで、自分が孤独にならないなら儲けもの、と思えるかどうか?

あと「個」として働ける職種も多いです。
あなたにはそちらが向いておられるかもしれません。
今、人間関係で労力を費やし、
肝心の仕事から意識が遠のいていませんか?
いつまでも中学生のようなことで悩んでいてはどうかな、
とも思いました。

あなたは本当は群れずに独りでも立っていられる人、
とお見受けします。
その道を行くのも悪くないと思います。

ご質問の本題から外れた回答になり申し訳ありませんでしたが、
私はそのように感じました。
    • 0

それって、自業自得なんでしょうね。

自分で解決する以外に方法は無いですよ。
解決できないのならば、その職場から去るのが一番被害が少ないと思えますね。
    • 0