今、食洗機を買おうと計画しています。
よく噂では、
『一度 軽く洗わないと、汚れが落ちない』
とか言われています。

食洗機について、良い点と、悪い点がありましたら
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近の食洗機は、よく落ちますよ。

よっぽどコゲついたもの、とかでなければ、大抵きれいになります。
油っぽい食器が多いときには、「念入り洗い」コースみたいなものもあるので、それを使えば大丈夫です。

食洗機を選ぶ際は、ご自宅の食器のどれを頻繁に使うかよく考えて選ばれることをお奨めします。食洗機によって、和食器(深い皿が多い)が得意なもの、洋食器(平皿が多い)が得意なもの、いろいろです。
ちなみに、パンフレットとかに載っている写真のように、あんなに沢山は入りません。あれだけ沢山入れるには、食洗機に合うように食器を揃えないと無理です。
デメリットを挙げるなら、「音がうるさい」ということと、「食洗機で洗い易い形状の食器ばかり使ってしまう」ということを挙げます。2番目は本人の問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
音はうるさそうですね。

食器も、変えなくてはならないんですねー。
(今は100均でも安く買えますが)
結構、陶器の器でボコボコした系は、
手洗いが良さそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

食洗機の汚れ落としは、洗剤の酵素パワーもありますが、高温(60度給湯)によるものが多いです。

なので、油汚れはよく落ちます。逆に、ご飯粒汚れがしんどいときがあります。

シンクの邪魔にならないくらいのタライに水を入れて、そこに付け置いて、溜まったら食洗機につっこむのが基本かと思います。

・想像以上に重たいので設置が大変。
・けっこううるさい。
・入れるのに慣れないと手洗いの方が早い??と思う。でも、気は楽。

・やっぱり便利。

東芝か三洋か松下薦めます。
価格コムの掲示板を見たら各機種の欠点が分かりますので、許容できる欠点の機種を選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく、安い食洗機を探しているので、
やはり、三洋で探してみます。

やはり、音がうるさいのは どこのメーカーでも
しょうがないようですね。
(あまり、気にしませんが・・・)

『・やっぱり便利』ということで、
納得しました。
ありがとうございました。

食器洗い機の人気ランキングです

参考に

http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1011834006
http://www.hatena.ne.jp/1018844977
実体験レポートなどが載ってます↑

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/syokkiara …
    • 0
この回答へのお礼

サイトのURLありがとうございました。
価格COM、見てみます。
どうもありがとうございました。