アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルのカテゴリについて
今更ですが最近、ADSLから光回線にしました。Wi-Fiではなく、ONUとPCをLANケーブルで繋ごうと思ってます。カテゴリは8までありますよね。私が契約したOCN光は最大1Gbpsですが、光回線のブランドやPCのスペックによってどのカテゴリが合う合わないとかありますか?単純に速いカテゴリ7や8を購入しても良いのでしょうか?
その辺のところがよくわからないので、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、最大1Gbps、ならばカテゴリ6で十分です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

普通にネットするならCat6で十分なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/20 16:48

Cat.6 で十分です。

Cat.7 や Cat8 でも使えますが、そこまでのスペックは必要ありませんし、Cat.6 よりも高価で選択肢も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にネットする分にはCat6で十分なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/20 16:50

上位カテゴリーのケーブルを使う分には、何の問題もありません。


ただ、コネクタ結線に違いがある事があるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結線の違いもあるんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!