アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に入れられてました.
同じ体験をなさった方がいらっしゃいましたら,打開策を伝授頂きたいです.検索をかけても「こんな事起きたらヤだな」的な文しか引っ掛かりませんでした.
イジェクトピンではウンともスンとも.ちなみに内蔵のMOドライブなんですが,PCIスロットから取り外す事によってFDの除去作業がしやすくなる…という事は期待できないのでしょうか.

A 回答 (3件)

>FDと思い込んでた物体はドライブの天井部でした.

との事ですとドライブの故障の様ですね。
部品の何処かが欠けるかしてその 天井部 が落ちてきてしまったと思われます。
そうなると個人での修理は無理でしょう。
MOドライブ又は書換え可能なDVDドライブ等への交換が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクを阻む箇所は天井部ではなく,下部の白い突起物なんですが,正常だった姿を憶えていないので,ドコがどう悪いのかが不透明です.
なので,解体してもその先の措置を取りようがありません…
この先,MOを使う事があるのか微妙ですし,外付けドライブを持っている人から借りて,全ディスクの中身を吸い出した後,MOとは距離を置こうと思います.
自分の勘違いだったので妹には謝り倒しました.

各段階でのアドバイス,有難うございました.御陰様で迷いなく行動できました.

誤った取り外しや取り付けをすると動かないと言う事です。

でもご自分で取り付けされたなら大丈夫でしょう。
似たようなコネクターが色々あるし裏表も有りますからどのコネクターがどの向きで付いていたか間違えずにしっかり挿せば普通は大丈夫です。

この回答への補足

妹に問い詰めると「知らん」と…
平静を装い,なんとかドライブを取り外すと,なんと!FDと思い込んでた物体はドライブの天井部でした.
しかしMOディスクが入らないという状況は変わらぬままでして,FDのような天井部を上へ押し上げても,ディスクは何処かに引っ掛かります.
よく見てみると下部(天井部に対して床部)に白い突起物が2つ.コレは正常時にもあるモノなんでしょうか?電気的に作動するモノではなさそうですし,やはり分解するしかないのでしょうか.
FDが原因ではないと判った今,何故物理的にディスクが入らない構造に変わってしまったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

了解です.PCI系だけだったらどうにか出来そうです.
分解後,復元出来なかったり,思いもよらない事態が発生したら妹に弁償させようと思います.
取り外した後,また報告させて頂きます.

同じ経験は無いですが。

一番確実なのは修理に出す事ですが時間も費用もかかります。
内蔵ドライブを取り外したら作業はしやすいと思います、それでも取り出し出来無いときはダメモトでドライブを分解してみるのも良いかもしれません。
でも今までに自作なりドライブの取り付け等をやった事が無いならあまりお勧めしません。
最悪の場合PCが動かなくなる事も有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます.
ドライブを取り外してみる価値はありそうですね!分解にも挑んでみます.元々,この内蔵ドライブを取り付けたのは自分なので,なんとか外せそうですが,「PCが動かなくなる」ですか…そうですか…
コレは,「誤った取り外し方をすると動かなくなるかも」って事ですか?それともFD除去に成功したとして「一度分解したアヤシいドライブをまた使うと動かなく…」って事でしょうか?