私は臨床検査技師を目指して専門学校を思案中の高校3年(大阪府)ですが 学校のレベルというか格差とかあるのでしょうか。近畿でここは良いという情報があれば欲しいです。高校でも先輩がいないので知るすべがありません。先生もわからないようです。大学なら偏差値とか知り様もありますが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は日本医療学院専門学校に通っています。


大阪の3つの専門学校のうちこの学校を選びました。
私は文系ですが、なんとかやっています。
先生方も熱心で分からないことなど教えてくれます。
学校の格差は分かりませんが、校則は厳しいと思います。
専門学校は国家試験に力をいれていますが、公務員試験を受けるのであれば、独学でした方が良いと思います。
就職率は私の学校は国家試験に受かればどの病院でもよければ、必ず就職できます。
就職も80人に対して300件ぐらい来ます。
これから団塊の世代が退職していくので良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

 こんにちは。

私は近畿医療の卒業生です。今は某病院で
働いています。
私が国試受けた時も、やはり合格率が低かったですね。 
でも、結構有名病院の技師が講師として来ていたかな。
私が病院実習に行っていた病院の技師さんが、講師として
来た時は驚きましたが。

 しかし就職率は低いみたいですね。いわゆる、こね、つてが必要かも(実体験済)大阪の専門学校も何校か閉鎖してますから、あまりおすすめできないですが、本当に検査技師になりたいのなら頑張ってください。

 いい意見ではないですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

某大学病院に勤務する臨床検査技師です


多少質問と解答がずれるかもしれませんが、薬科大で
臨床検査のコ-スを併せ持つ所をお勧めします。理由は
1.臨床検査技師の就職率が60%前後で、あまりお勧めできないこと、よって薬剤師にもなれるほうが仕事の幅がききます
2.薬学部の方が 化学 医学 英語 の知識が学べること
3.臨床検査技師の国家試験は70-80%の合格率(新卒)で
 決してらくではありません。
4.臨床検査技師を目指すにしても、学問的に薬学の方が
 上な場合が多く、薬学を学んで無駄にはならないです。
 また臨床検査技師養成学校のほとんどは4年の大学では
 なく、その点でも医療の現場で差を感じます。

 実際 数は少ないのですが薬学をでて(臨床検査の
 コ-スを併設)薬学ではなく臨床検査に従事している
 方がいます。

 なお医科大でもそうなのですが 市立(いちりつ)や県立はまさに高校生なみの学費で国立より安いです。

 多少質問とずれた解答かもしれませんが、参考になれば。
    • good
    • 0

近畿で臨床検査技師の養成学校といえば、日本医療学院専門学校、大阪医療技術学園専門学校、近畿医療技術専門学校くらいが有名やと思います。



学校のレベルっていうのはやっぱり国家試験の合格率になるんでしょうかねぇ。
大阪医療はほぼ100%ですね。しかしこれは学校が国家試験に合格すると判断した人しか受けさせていないので当然といえば当然の結果やと思います。
日本医療の合格率もかなり良いです。日本医療の場合人数が80人くらいいるのに90%を超える合格率はかなり良いと思われます。(大阪医療は40人程度)
近畿医療についてはちょっとわかりません。。。ごめんなさい(^^;)

一度学校見学に行くことをおススメします☆

参考になれば幸いです(^^)

下のURLから各養成学校のHPへ行けますよ♪

参考URL:http://www.shisetsukyo.jp/kensa.files/page0004.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査科の専門学校

将来臨床検査技師になるなら

日本医療学院専門学校

大阪医療技術学園専門学校

近畿医療技術学園専門

の3校だとどの大学を受験するのがおすすめでしょうか?

その学校の難易度や雰囲気も出来れば教えて欲しいです
お願いします。

Aベストアンサー

 どこをでても一緒です。それから国家試験の合格率だけで判断することは危険です。合格できないような学生を留年させる、ということは私立大医学部、歯学部、薬学部では普通に行われています。

 100%の合格率、とあっても留年させられて受験の機会を奪われた学生がいることは常識です。いい傾向とはいえませんが、根本問題は勉強しない学生にあります。あなたが、そのどちらの学生に入れるかです。あなた次第ですよね。

 さらに専門学校は合格率がその学校の評価のすべてとなりますから、受験対策用にカリキュラムが組まれているかもしれません。その場合は、ペーパー試験は強くとも実際の現場では全然通用しないという資格保持者が生まれる可能性もあります。

 授業料、交通の利便性、自分で見学してみた雰囲気、などを勘案して決めて下さい。もちろん、優秀な学生が集まる学校の方が互いに切磋琢磨しあえますから入学先としてはベストです。


 なお、専門学校だけを目指されているようですが、国立大学医学部保健学科にも臨床検査技師コースはあります。4年間かかりますが、ここに合格した場合、あなたの家庭の経済状況に応じて授業料を免除してくれます。もし全額免除ということになれば4年間授業料無料で学べます。その場合はこちらの方が安上がりです。入試は難しくなります。下のリンクを見ると合格率が低いのがわかりますが、これは大学が私立大学や専門学校のような受験制限をしないためです。 医師・薬剤師の国家試験でも合格率が最も低いのはたいてい東大や京大です

http://www.ishin.jp/support/kokka/pdf/rinsyokensa11.pdf

 どこをでても一緒です。それから国家試験の合格率だけで判断することは危険です。合格できないような学生を留年させる、ということは私立大医学部、歯学部、薬学部では普通に行われています。

 100%の合格率、とあっても留年させられて受験の機会を奪われた学生がいることは常識です。いい傾向とはいえませんが、根本問題は勉強しない学生にあります。あなたが、そのどちらの学生に入れるかです。あなた次第ですよね。

 さらに専門学校は合格率がその学校の評価のすべてとなりますから、受験対策用にカリキ...続きを読む

Q大阪の専門学校の臨床検査科について

私は将来臨床検査技師になりたいのですが
大阪にある専門学校は
日本医療学院専門学校
近畿医療技術学園専門学校
大阪医療技術学園専門学校 です。

この3校の雰囲気や教員の態度や規則の厳しさ等々が知りたいです
在校生や卒業生の方などわかる方がいらっしゃったらどうか教えて欲しいです
お願いします。

Aベストアンサー

専門学校なら、

学校説明会・オープンスクール以外でも、

事前に連絡・予約すれば、校内見学させて貰える事があります。
雰囲気や授業、生徒の様子が良く分かるでしょう。


>教員の態度や規則の厳しさ等々

資格取得が目的の専門学校は、

「生徒に、国家試験合格するだけの力をつけさせる」
「国家試験合格率を、限りなく100%に近づける」

のが必定ですから、

先ず、教員の態度は「甘くは無い」でしょう。

又、学習に関する事(授業に臨む姿勢、課題への取り組み方、出席率)等は
「厳しく指導」でしょう。

「規則」というのが、

「男でも茶髪ロン毛・ピアスOKか否か」
「授業にはゴスロリでもライダースーツでもOKか否か」

という様な事を指しているのなら、

「勉強に適した服装頭髪」
「医療に携わる者に相応しい服装頭髪」

という、「常識の範囲」で考えてみれば良いのではないでしょうか。
(学校見学すれば、生徒の様子から「規則」についても分かると思いますが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報