プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は臨床検査技師を目指して専門学校を思案中の高校3年(大阪府)ですが 学校のレベルというか格差とかあるのでしょうか。近畿でここは良いという情報があれば欲しいです。高校でも先輩がいないので知るすべがありません。先生もわからないようです。大学なら偏差値とか知り様もありますが。お願いします。

A 回答 (4件)

私は日本医療学院専門学校に通っています。


大阪の3つの専門学校のうちこの学校を選びました。
私は文系ですが、なんとかやっています。
先生方も熱心で分からないことなど教えてくれます。
学校の格差は分かりませんが、校則は厳しいと思います。
専門学校は国家試験に力をいれていますが、公務員試験を受けるのであれば、独学でした方が良いと思います。
就職率は私の学校は国家試験に受かればどの病院でもよければ、必ず就職できます。
就職も80人に対して300件ぐらい来ます。
これから団塊の世代が退職していくので良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

 こんにちは。

私は近畿医療の卒業生です。今は某病院で
働いています。
私が国試受けた時も、やはり合格率が低かったですね。 
でも、結構有名病院の技師が講師として来ていたかな。
私が病院実習に行っていた病院の技師さんが、講師として
来た時は驚きましたが。

 しかし就職率は低いみたいですね。いわゆる、こね、つてが必要かも(実体験済)大阪の専門学校も何校か閉鎖してますから、あまりおすすめできないですが、本当に検査技師になりたいのなら頑張ってください。

 いい意見ではないですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

某大学病院に勤務する臨床検査技師です


多少質問と解答がずれるかもしれませんが、薬科大で
臨床検査のコ-スを併せ持つ所をお勧めします。理由は
1.臨床検査技師の就職率が60%前後で、あまりお勧めできないこと、よって薬剤師にもなれるほうが仕事の幅がききます
2.薬学部の方が 化学 医学 英語 の知識が学べること
3.臨床検査技師の国家試験は70-80%の合格率(新卒)で
 決してらくではありません。
4.臨床検査技師を目指すにしても、学問的に薬学の方が
 上な場合が多く、薬学を学んで無駄にはならないです。
 また臨床検査技師養成学校のほとんどは4年の大学では
 なく、その点でも医療の現場で差を感じます。

 実際 数は少ないのですが薬学をでて(臨床検査の
 コ-スを併設)薬学ではなく臨床検査に従事している
 方がいます。

 なお医科大でもそうなのですが 市立(いちりつ)や県立はまさに高校生なみの学費で国立より安いです。

 多少質問とずれた解答かもしれませんが、参考になれば。
    • good
    • 0

近畿で臨床検査技師の養成学校といえば、日本医療学院専門学校、大阪医療技術学園専門学校、近畿医療技術専門学校くらいが有名やと思います。



学校のレベルっていうのはやっぱり国家試験の合格率になるんでしょうかねぇ。
大阪医療はほぼ100%ですね。しかしこれは学校が国家試験に合格すると判断した人しか受けさせていないので当然といえば当然の結果やと思います。
日本医療の合格率もかなり良いです。日本医療の場合人数が80人くらいいるのに90%を超える合格率はかなり良いと思われます。(大阪医療は40人程度)
近畿医療についてはちょっとわかりません。。。ごめんなさい(^^;)

一度学校見学に行くことをおススメします☆

参考になれば幸いです(^^)

下のURLから各養成学校のHPへ行けますよ♪

参考URL:http://www.shisetsukyo.jp/kensa.files/page0004.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!