電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

近々限りなく『同級生』に近い『友人』の結婚式に呼ばれることになりました。
(特に仲良くしてた子ではないのです。)
共通の友人Aちゃんがいまして、そのことは連絡を取っていますが、今回結婚するご本人と直で会う・遊ぶことはまずない相手です。
今までも大枠の友人みんなで集合して遊ぼう!!というときもドタキャンとかされたりしてたので、『何で私を呼ぶのかな??』と逆に不思議なくらいでした。
ちなみに今回呼ばれるのはそのことは直に連絡は取ってなく、Aちゃんつながりの子ばかりです。
結婚式来てね、余興やってね、はメールで済ませられているので、メール最後の『私も久しぶりに会いたいんだ~』という言葉がドタキャンの歴史もありちょっと寒くも感じてしまっています。
(ちょっと意地悪ですけどね・・・。)
お祝い事なので関係ないから行かない!!とは言いませんが、祝儀を迷っています。
雑誌によっては2万円もありです、と書いてあったりするのでそうしようか迷ってます。
最低3万とはよく言いますが・・・。

ありか、なしか、ご助言ください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

質問者様が20代なら『有り』だと思います。



私は20代の時はどんな親友でも2万円包んでいました。 ←けっこう失礼?
20代って結構貧乏だったもので。 今でも充分貧乏ですが、さすがに30歳になってからは3万円にしました。

あとそのグループの話し合いで「最初に結婚した子に2万円なので、今後30代以上になって結婚する人がいても2万円に統一しよう」と決まっているところもあります。
ご祝儀の他に5千円づつ出し合ってプレゼントを買っているグループなのですが。

私は30歳過ぎて結婚しましたが、2万円しか包んでいない友達からはやはり2万円を頂いていますよ。
2万円包んだ友達で、結婚式に来られない人がいて、おめでとうのメールだけって人もいます。
でもそんなもんだと思います。 損したとも思いませんし。

まぁ呼ばれて不思議に思ったくらいの仲なのですし、気にせず2万円でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうルールを友人同士で作るものいいですねvv

お礼日時:2005/04/15 11:07

こんにちは



あまり親しくない方に呼ばれると悩みますよね~
お祝い事だから、お祝いしてあげたい気持ちはあるけれど
積極的には・・・(^^;)というお友達っていますもんね。

みなさんの回答通り、今では2万円は”アリ”のようです。

昔は2万円は割り切れるからダメということでしたが
今は”ペア”という意味をもたせてOKだそうです。
個人的にはこじつけに近いような気がしますが・・・(笑)
他にも、つま先の開いているサンダル(フォーマルではない)や
ファー小物(毛皮等は殺生にあたる為)もダメでしたが
今は認められていたりします。

会場の格式や地方(旧体質な地方ではうるさいかもしれません)によりますが
現在は大体、認められてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはお若いようなので結婚するお友達もお若いでしょうし、
アリ、と回答させていただきます(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファー小物とサンダルは初耳でした!!!まだまだ知らないことだらけですね。
2=ペアも以前聞いたことがありました。
検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/15 11:03

>最低3万とはよく言いますが・・・。



言う方がおかしいです。本来下限も上限もありませんから。2万円でも3万円でもどちらでも良いと思います。実際にどちらの場合も(自分が貰った金額で)あります。2万円だった相手に対しても何とも思っていません。現在、全く接点はありませんし。

>今回結婚するご本人と直で会う・遊ぶことはまずない相手です。

ならば、しこりが残ることもないでしょうし、「3万円もちょっとな~」と思うから悩むのでしょう?

2万円で良いと思います。

この回答への補足

1点補足させて下さい。
>>最低3万とはよく言いますが・・・。
>言う方がおかしいです。
最低3万円説は、これはこの質問する前にここのサイトで調べて書き込んであったものを参考にしました。
そして祝儀関連の書き込みにあまり2万円という金額がなかったので質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/15 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討します。

お礼日時:2005/04/15 11:00

通常は3と言いますが、2だと割り切れるので縁起が悪いため、という理由からだという説がありますよね?


そのため、2万円を1万円札1枚と5千円札2枚で包むこともあるそうです。
要は気持ちだと思うのですが・・・
難しいですね(汗)
参考にならなかったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前に聞いたことがありました!!検討します!!

お礼日時:2005/04/15 10:57

2万円で全然おかしくないですよ。



「自分が結婚する(した)ときにもらった額を相手が結婚したときに返す」のが通例となっていますが、あなたが結婚するときにこの友人の方を呼ばない気もするので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに呼び返しは微妙かもしれません^^;
余談ですが、今回の主役の子は、部活も恩師も同じのBちゃんの結婚式に呼ばれたのですが、不思議なことに
『連絡を取っていないから』、とのことでBちゃんを呼び返しをしないそうです。
(連絡取ってないのは私も変わらないのにな~^^;)

お礼日時:2005/04/15 10:56

こんにちわ!



そこまで親しくない人に結婚式に呼ばれると、ちょっと微妙な気分になりますよね・・・。別に嫌なわけではないんですけど「何故?」という気持ちが先行しますね。

でもせっかくおめでたいことですから、悩むくらいならここは無難に3万円包むのがいいのではないかと思います。それか共通のお友達であるAちゃんに相談してみるとか・・・。私もそこまで親しくない人から呼ばれたことはありますが、一応3万円包みました。あとでなんかしこりが残るような気分になるのが嫌だったので・・・。本当はこういうことで悩まずに、素直に祝福してあげられたら、って思うんですけど人間関係って難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Aちゃんは『私は3包むしかないけど』と言っていました。
今回の結婚式がらみで色々振り回されているのでこりごりしているのですが、
中学校から一緒、職場もちょっと被ってるとの事で3、だそうです。

お礼日時:2005/04/15 10:51

2万がいけないっていわれている理由は


2で割り切れて、1と1になってしまうから縁起が悪いって意味です。
離婚・離別につながるから縁起が悪いみたいな。
(算数的には3万だって2で割れるんですけどねw)

でも、今は、不景気の波もあおって(?)
ご祝儀2万も普通にあります。

会社の同僚なんですけど、もうお互い会社は別々の会社で、
会うのも年に1回会うか会わないかの程度だったので
私も先日2万でもって行きました。

ほかの同僚も2万で統一しました。

ただ、地方だとどうなんでしょう?
お住まいにもよると思います。

私は横浜なので都内や横浜での挙式にしか
参加したことないのでなんともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は地方なので、どちらかというと地方ルールが濃い目ですね^^;
やっぱり世間は不景気なんですよね・・・。

お礼日時:2005/04/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!