電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩に、結婚祝い2万円現金はダメですか?
割りきれる数字だから。3万円は多いんですよね、、、2万は失礼に当たるか知りたいです。

A 回答 (10件)

ご祝儀は、上から下へは10万 同格なら3万、同年代夫婦なら5万 が、ここ30年くらい?の相場です。


物価が上がってはいても、そこは大きくかわっていません。

2万が偶数だからまずいのではないのです。
質問者さんの方が後輩の立場で、学生であるとか、修業中で給料10万しかないとかであれば、ご祝儀なんですから、1万でも2万でもいいのです。
でも、「先輩」なんですよね?
失礼っていうより、あなた自身を落とすことになりますよ。
先輩ヅラするなよ。 ってことです。
先輩 生活苦しいんだなぁって、同情されるだけのことです。
    • good
    • 1

結婚披露宴でのご祝儀御の相場は3万円です。


内訳は、料理+引き出物=2万円、お祝い1万円 です。
この事から、御質問の祝い金2万円は相場より多いのです。
更に、今時、割り切れるなどと気にする人は皆無(ご両親や親戚は別)です。2万円の現金でのお祝い金は十二分なものと言えます。
    • good
    • 0

今は割り切れるなど気にしない人が多いと思います。


一万円札一枚と五千円札二枚にするなどにすると良いかと思います。
    • good
    • 0

今どき・・・・・・



どうしても二万円で手を打ちたいなら
諭吉さん1名と樋口一葉さん2名にすれば2万円で且つ割り切れません
    • good
    • 0

割り切れる数字にしたくないなら、結婚祝で1万円、贐(はなむけ)で1万円と分けるやり方もあります。

    • good
    • 0

まず2マンはないですね


1万としなものをおくるひとがおおいです
結婚式に招待されていたら3万
されていなかったら1万が相場です
    • good
    • 0

今の時代、そんなことを理解する人も気にする人もいないです。


少しでも多く、それで喜ぶだけです。
「2万1千円」、こんな中途半端こそがより印象に残るでしょう。
    • good
    • 0

これが参考になりそうです


https://www.harmonick.co.jp/oiwai/kekkonoiwai/so …
    • good
    • 0

3万円と言うのが最低の金額です


https://customlife-media.jp/wedding-gift-price#h …
    • good
    • 0

その後輩との関係性によっても変わります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A