アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府機関(三権)が無くなると、どうなりますか?

A 回答 (3件)

日本の戦国時代がまさにそうです。


力こそが正義になります。

群雄割拠、武装集団で力ある者が他を制圧する。
力があれば殺人でも征服でもやりたい放題。

商店でも向上でも自衛のためとして武装。
金持ちは自分で金を出して用心棒をやとう。

そのあたりに庶民の死体がころがっているのが普通。
    • good
    • 1

無政府主義思想が描く、無政府社会は次のように描かれる。


①個人は人の資産を侵害しない限り何をやっても良い放任世界。
②個人資産があるから問題が起きるという観点から、個人資産をすべて否定した共産主義的社会。

このどちらになるかは分かりませんが、どちらも選びたくないヒトが圧倒的多数を占めそうな印象があります。

日本の場合、政府機関(三権)が無くなっても、法令は残っています。
法令に従えば、その場合は、都道府県の首長会議が代行することになっていますから、そこで対策が話し合われることになるのでしょう。
    • good
    • 0

無政府状態になります。




北斗の拳の世界です。

どんな悪辣な独裁でも、
無政府状態よりはマシ。

そう、言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!