電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職する度、職場の人間関係でこじらせてしまいます。私は他の人より鈍感で抜けていて自己犠牲してしまう性格があって、私より仕事ができる人がいると職場の立場みたいものを譲ってしまったり、仲良くしていた人と縁を切ってしまいます。人のちょっとした癖を気にして自分のせいかなとか考えてしまいます。クヨクヨ悩んでいる自分が好きなのか、早く逃げたいと思ってしまうのか。嫌な人に対処する方法が逃げるしかなく、なにかいい対処方法か本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

嫌な人から逃げる事はとても良い事だと私は思いました


個人的に異論はありません

しかし自己犠牲はあまり良くないと思います

貴方の課題は貴方しか取り組めません
貴方の成長は貴方だけに委ねられています

貴方自身の為に、
貴方が出来そうな事に取り組んでみる事が
人生として必要なのです

誰でも最初から完璧に出来る人はいません
貴方はおかしくないのです

堂々と出来そうな事に取り組みましょう
貴方の成長する機会を与えてくれた事に感謝しましょう
機会をしっかり活かすべきです
必ず少しずつ成長します

何とか変わりたいという思いの裏に
私は成長しないのかも、と決めつけていたりは
しませんか?
その矛盾に悩んでクヨクヨされてしまうのかも
完全に憶測ですが

でもそんなご自分も好きだと思う気持ちも間違ってないと
思います
ありのままのご自分を好きな事は良い事と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ努力してみます。

お礼日時:2023/01/23 23:02

嫌な人はどこの職場に行ってもいます。



対処方法は余計なことを考えずに仕事に集中することです。

常に忙しくしていれば余計なことを考えずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/01/23 23:01

とても辛い状況とお察しします。


私も以前は、度重なる迷惑をかけて職場に居ずらかった時がありました。

ですが、人には得意不得意がありますから、無理はしないことをおすすめします。 私は人の名前と顔を覚えるのが苦手だったり、短期的に記憶するのが弱いんです。

どう頑張っても、できなかったりするので、最初に伝えるようにしたんです。そしたら少しづつ周りが理解をしてくれるようになり、苦手な部分をカバーしてくれたり、許してくれるようになりました。

できないところがあるのが、人間らしいじゃないですか!
ほとんどの人が真面目なフリをして、できるフリをして、辛そうにいきていますよ。 

そんな人たちと一緒になるくらいであれば、できないことを『できません』『苦手です!』って言える大人になる方が周りから愛されますよ!

実際に私は、『ほっとけないキャラ』として確立をしました。
人らしく生きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!