アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女、仕事に復帰せず転職しようか迷っています。
パニック発作で休職中です。
7ヶ月休職しており、来月から復帰する予定でしたが、
会社側は辞めさせようとしていると、同期や先輩が12月の末に教えてくれました。

たしかに、仕事のできない人はいりませんし7ヶ月も休まれていたらそうなるのはわかっていますが、やめさせられるぐらいであれば、こちらから辞めてしまおうかと悩んでいる所です。
もしかしたら、いろんな手を使って私をやめさせるように仕向けてくる可能性もあると言われました。

パニック発作については、そこまで酷いわけではなくある程度落ち着いていますし、パニック発作特有の予期不安なども無くなってきました。

復帰を目指していましたが、先輩達から聞いた話、
上層部からすれば私はいらない人間である為、やはり居心地が悪くなるような気もします。

私は猫が大好きなので、動物に関わる仕事がしてみたいと思ったり、工場勤務だったので、工場じゃなく、車やバイクで外を回る仕事ならストレスが溜まらずできるのかな?
と思うようになってきました。

しかし、高校時代はずっと部活でバイトすらした事もなく、高校卒業から今まで、今の職場でしか働いた事がなく転職というものに怖さがあって一歩踏み出せません。

転職といっても、正社員である必要性をあまり感じ無くなってきているので、バイトの掛け持ちなどでもいいかな、と思う部分があります。
お金も15万ほど稼げればいいかな、といった程度です。

友達には、簿記3級を取ったほうがいい、と言われたりもしましたが、必要なのでしょうか。。。

また私のような仕事復帰の仕方の場合だと、もう今の会社に居場所はないですか??
そして、転職のアドバイスもお願いしたいです。

私は人見知りを全くしないのと、愛嬌に関しては自信があります。人間関係を作るのは得意でプライベートでは友人は多いです。

A 回答 (7件)

パニック発作になった原因はお仕事と関係あるんでしょうか。

もし関係なくて、今は落ち着いているなら、慣れている今の会社(高校卒業から今までということは10年ほどですか)を続けたほうがいいと思います。同僚もいい方々のようですし。
今、別の会社で慣れない仕事をしたら、またパニック発作になるのではないでしょうか。

会社の意向は、復帰してから正確なところがわかるでしょうから、今は取り越し苦労をしないほうがいいと思います。
もし、辞めさせようという意向だとしても、仕事で成果を出していこうという意欲を持って頑張れば、会社の考えも変わると思います。

辞めるのはいつでもできるでしょうから、あまり考え込まないで、気楽に頑張ってください。
    • 0

7ヶ月も休職していて籍があるという事は、そこそこの優良企業だと思います。

一般的な中小企業なら、3ヶ月から6ヶ月で籍が無くなる(休職期間満了)のが普通です。

会社の意向がどうなのか事実は知りませんが、休職期間満了が近いのなら「辞めさせたい」ではなく、就業規則に基づいた事務手続きの遂行を示しているだけかもしれません。

転職は貴女の自由だし、他にやりたい職種や向いてる職種があると思うなら転職の選択肢はありだと思います。
    • 0

これは気の毒にね。

心中お察しする。

転職の話の前に。
質問者にとって、今の会社は、そしてその仕事は、どういう存在なのかな?
質問者は復職しようと考えていたのだから、その会社でこれからも働いていこうと考えていたわけだよね。
会社が辞めさせようとしている(他の人からの話)ことが真実だとしても、質問者が働く意欲があるなら、仕事で成果を出して評価をひっくり返せばいいだけの話。
居心地が悪いというのは仕事の成果を出していないから。
自分が働く意欲があるなら、会社がどう考えていようが関係ないよ。

それと。
同期や先輩が会社が辞めさせようとしていると教えてくれたとあるけれど、それはすごーく言いにくいけれど、会社ではなくて同期や先輩が辞めさせたがっているんじゃないの?
質問文で質問者の言う通り「仕事のできない人はいりませんし7ヶ月も休まれていたらそうなる」ということ。
これは会社だけではなくて、一緒に働いている人たちも同じ考えになることもある。
7ヶ月も休まれているせいで自分たちの仕事に負担がかかって大変になっていたり、あるいは復帰したら自分たちの仕事がなくなるとか、体調不良で出勤が不安定で迷惑をかけられてしまうとか、そういうことを危惧しているのかもしれない。
ただ、これも前述と同じで、仕事の成果で評価をひっくり返せばいい。

つまり。
会社の意向や同僚・先輩の話はムシして。
質問者がその会社にどれだけのモチベーションを持っているのか。
これは重要。

会社に戻る気がないなら転職という話になるけれど。
正社員である必要性を感じないということだけど、これからの人生をどう生きていくかもう決まってるの?
別に働き方は正社員にこだわる必要はないけれど、バイトの掛け持ちとか、月に15万稼げればいいというのは、今はいいかもしれないけれど、30歳を過ぎたらどんどんキツイ話になってくる。
なんだか子どもみたいな発想だよ。
簿記3級?
経理の仕事でもやるならともかく、それでも有資格者なら就職できるとは限らないよ。
これから5年後、10年後、さらにさきと、どう生きていくつもりなのか考えた方がいいと思うよ。

質問者は人見知りせず愛嬌があるという。
人間関係を作るのがうまいという。
これは長所だけれど、それは若いからじゃないのかな?
いまは27歳だから通用するけれど、30歳や40歳や50歳になっても通用するような「愛嬌」かどうかはこれからの人生の積み重ね次第。
転職についても、今の長所を生かしながら、将来を見越した成長のできる仕事を選んだ方がいいよ。
バイトの掛け持ちで成長できるならいいけれど。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

先輩達について辞めさたがっているというのはありません。早めに出てきた方がいい、手遅れになっちゃうよ、と言ってくれています。プライベートでも仲がいい人たちなので辞めさせたがってるということはないです。

今の会社について復帰を考えていた理由は、まず1つ目に戻った方が転職を経験した事がない自分にとっては楽なのではないかという事でした。
しかし、それだけの理由で仕事に誇りを持ってやっていたわけではないです。ただ働いていた、だけ
だという事に気づいて、他の景色も見てみたい、と思うようになってきました。

今年の夏に彼と同棲予定です。彼は自分のあるローンや携帯代などを支払えるのであれば、あとは俺が払うから気にしなくていい、と言ってくれています。
彼は大型トラックの運転手です。
それでも甘えたくはないので、働こうかとおもっています。
工場勤務はもう嫌なので、そうなると体力的には比較的落ち着いている事務なんかいいかな、と。
資格については、資格があるのとないのとでは少しは変わってくるかな、という考えです。
あって損なものではないと思うのでこの休職している間特にやる事もないし、資格の勉強をしてみようといった所です。

まずパニック障害を完治させる事です。

パニック障害を患った
状態で転職するのは無理です。何処の会社も雇用しようと思い
ません。車やバイクで回る仕事?。と言う事は配達や宅配業務
しかありませんが、パニック障害がある人は絶対に雇いません
よ。だって運転中にパニックを起こされて人身事故でも起こさ
れたら、謝罪しただけでは済まされませんから。

簿記3級は事務系で必要な資格ですが、計算で頭が回らなくな
り、パニックを起こす事も考えられます。こうなると会社側は
事務から現場に移行させる場合があります。

猫が大好きならペットショップの店員なら何とかなります。
ただ餌やり、糞尿の始末、客との受け答え、レジ、品出し等を
させられます。客からの質問攻めにあうと、パニックを起こす
と考えられませんか。

とにかく今はパニック障害を克服して完治させる事だけを考え
ましょう。転職は完治してからでも遅くありません。

会社は潔く退職しましょう。離職票が交付されますので、失業
保険が受給出来ますが、受給は常に働ける状態であり、ハロワ
から面接の紹介があったら応じなければなりません。パニック
状態では働ける状態にはないので、まずはパニック障害を完治
させる事に専念し、会社は退職しましょう。
    • 0

(94) パニック発作 - YouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • 0

経営者は、貴方が辞めてくれたら喜びます。

特に自分から辞めると言い出すことを望んでおります。なら辞めてやれは大歓迎なのです。会社とは、どこもそういう所です。
    • 0

こんばんは。

悩んでも仕方がないかなとは思いますが、「どっちを選んでも、
嫌な面は想像できるので」、何かがあれば後悔しないなんてこ
とは考えにくく、これを選べられるのは自分だけなので悩みま
くるしかないんじゃないか、と思いますよ。

転職するメリット
・やめさせられるより辞めてやるという気分的にすっきり
・自分の体のことを知っている人間が皆無で、悪印象をリセット
 出来る

転職するデメリット
・恐らく同じ系列の職種を選んでも、新規の仕事、新規の人間
 関係ということでとまどいが小さくない

続行のメリット
・慣れた仕事であり、体の事情を知っている人がおり、配慮が
 得られることを期待できる

続行のデメリット
・その配慮が気まずさをうみ、すぐにまた休業をとらなきゃいけ
 なくなったら、同僚や先輩にさらなる迷惑をかけてしまう

ってところでしょうか。
どっちもどっち、だと思うんですよ。

個人的には、どっちもどっちだから、むしろ「続行して、嫌にな
らなければ続行を続け、嫌になったらやめれば良い」と思うので
すが。

1つ確認なんですが、
>先輩達から聞いた話、上層部からすれば私はいらない人間である
>為、やはり居心地が悪くなるような気もします。
この話題が出た時、同僚や先輩は「あなたに、無視して帰っておい
でと強く願ったりしましたか?」

普通こういう噂が出ていても当人には伝えません。伝える場合は
「帰ってきてほしいなら、無視して帰ってこいと強く願います」。
それがないということなら同僚や先輩も「実は辞めさせたがってい
る」という可能性が出てくると思うんですが、たまたま書かなかっ
ただけならいいんですけど、そんな雰囲気もなかったというなら、
実は味方の少ない悪環境じゃないか、と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

先輩達は、復帰したいとにかく早く出て来た方がいい、手遅れになる可能性があるから、と言われました。仕事を抜いてもプライベートで良く遊んだりするので辞めさせたがっているという事はないはずです。