4月から子供たちが保育園に通いだしました。
来週から仕事に出るのですが(9時~16時)お弁当作りや、夕食準備をある程度やっておいてから出かけたいと思います。
子供を保育園に預けるのに家を出るのは7時40分頃です。
 皆さんの一日の流れを教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

6歳と2歳の子を保育園に預けています。



私の仕事時間は今は9時から4時半(育児短時間勤務制度というのを使っています)、通勤時間は1時間です。

朝家を出るのは8時です。子供達を保育園に連れて行くのは夫の仕事です。

朝起きるのは、私は6時半です。目標は5時半~6時なんですが^ ^);; 自分の身支度と夜のご飯(お米)の準備、朝ご飯(と言ってもパンとソーセージ、ヨーグルト位のものですが)の支度をして、7時に子供達を起こします。夫が起きるのも7時頃。

で、8時に4人揃って家を出て、私はそのまま出勤です。

お迎えは6時頃私が行き、帰ってくるのは6時半~7時の間、子供達を寝かすのは9時、寝かしつけは私です(30分位かかります)。子供達が寝てから洗濯と翌日の夕飯の支度です。夕飯は帰宅後15分以内に「いただきます」出来る位まで支度しておきます。ティファールの鍋で作って、取っ手を取って翌朝冷蔵庫に入れておく、というのが多いです。
夜は夫がいれば洗濯を干すのとお風呂掃除位はやってくれます。

目標は朝型生活、なんですが、寝過ごしちゃう(下の子と一つのお布団で寝ているのでぴったりくっつかれていてなかなか起き出せない・・言い訳ですが)ことが多く、夕飯の支度などは前の晩のうちにやっておこう、というパターンになっています。お弁当がないのでこれで廻ってますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
ティファールのお鍋!良いですね。これからの季節は食中毒も心配ですし。

素敵なアイディア、私も試してみます。

お礼日時:2005/04/23 22:10

2歳の娘の父です。


うちの場合は、
5:30にまず妻が起きて、自分の身支度、(気が向いたら)お弁当作り、朝食。
6:00に私が起きて朝食。
6:30に娘を起こして、妻がトイレや食事をお手伝い。
私は身支度を始めます。
7:00過ぎに妻が仕事に出かけ、残った私は食事の後片付けと娘の着替え、登園準備。
7:30に私が娘と保育園に向かい、その後出勤。

夜は妻が6時半ごろ保育園に迎えに行って、帰宅後、食事、洗濯、お風呂。子供を寝かせてから「翌日の」晩ごはんを作ります。
私は帰りが遅いので、夜は食事の後片付けくらいしかしてません・・・。

娘が保育園に通いだした11ヵ月の頃からずっとこのリズムです。最近は自分でいろいろするようになってきたので、朝はだいぶ余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重な情報ありがとうございます。
夫婦で家事を分担出来ると頑張れそう。

働きながらの子育ては甘くないのだろうけど、働く仲間が
沢山いて、皆頑張っているんだ!と思ったら気持の持ち方が楽になりました。

お礼日時:2005/04/15 22:33

こんにちは。


もうすぐ4歳になる娘がいます。
うちは、7:40に家を出て8:00~18:30まで保育園に子供をお願いしています。
朝は5:30に起きて、朝食と夕飯の用意をします。
その後、自分の身支度をして完全に終わってから7:00頃子供を起こします。
保育園に預けている時間が長いので朝くらいは用事しながらではなく食事・出かける用意の間はじっくり話をきいたりするように心がけています。
洗濯は、夜帰ってからしてます。

・・・・たまに寝過ごしちゃいますけどね。
そんなときは夕飯の用意はパス!
焼きそばとか、子供と作れる簡単メニューにしちゃいます。

お互い仕事に育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5時半起きだったら、あせらずに家事が出来そうですね。
子供との時間もイライラせずに共有できそうですし。
洗濯も夜の方が、保育園からの汚れ物もあるから楽かも
しれません。

頑張り過ぎずにがんばります。

お礼日時:2005/04/15 22:25

こんにちは。



私も息子(1歳半)を保育園に預けて仕事をしています。朝家を出る時間は7時40~45分なので、ほぼ同じですね。

うちでは、、、、私は朝6時半に起きます。で、まずは自分の身支度を整えます。これで6時50分くらい。で、次に主人の弁当作り。これは前日の夜にある程度準備しておくので、これで7時10分くらい。←このとき息子の朝ご飯も用意します。

で、洗濯物を干します。7時20分。息子を起こし、ご飯を食べさせ、着替えさせ・・・・で7時40~45分って感じです。

多少誤差がありますが、大体がこんなサイクルで回ってるかな?予定より早く息子が起きちゃうと抱っこ~~で何もできないので、そんなときには旦那をたたき起こし、息子の世話を任せています。

私は息子の弁当が必要ないのと、夕食の準備は朝やってないので、この時間でできますが、これを入れるとなると後30分くらいの早起きになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
お弁当などの時間配分、参考になりました。

頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/15 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q0歳児を1日12時間預けることについて

生後2ヶ月の子供がいて来週から仕事に復帰します。
復帰するかやめるか以前こちらで相談させていただいたのですが、だらだら悩んだまま復帰予定日まであと数日になってしまい今更辞めるとは言えないので、とりあえず復帰することにしました。
1ヶ月は母に見てもらい、5月からは保育園に入園することになっています。
しかし、8時半から5時半までの勤務で通勤に1時間かかるので、朝7時から夜7時まで保育園に預けることになります。
そこまでしても保育料を引いて残るのは月7万円くらいです。ボーナスはほとんどありません。
夫の給料だけでは生活するのがギリギリで、貯金まではできません。ただ、逆に言えば貯金しなければやっていけると思います。でも老後のことを考えると少しでも貯金したいし。。子供にもお金がかかるだろうし。。とふんぎりがつきません。
やっぱり無謀でしょうか?
子供に悪影響があるでしょうか?
生後2ヶ月くらいから預けたという方の話はこちらでもよく見かけますが、5時くらいまでという方のお話ばかりなので、長時間乳児を預けているかたがいらっしゃればご意見を頂きたいです。

生後2ヶ月の子供がいて来週から仕事に復帰します。
復帰するかやめるか以前こちらで相談させていただいたのですが、だらだら悩んだまま復帰予定日まであと数日になってしまい今更辞めるとは言えないので、とりあえず復帰することにしました。
1ヶ月は母に見てもらい、5月からは保育園に入園することになっています。
しかし、8時半から5時半までの勤務で通勤に1時間かかるので、朝7時から夜7時まで保育園に預けることになります。
そこまでしても保育料を引いて残るのは月7万円くらいです。ボーナスは...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の男の子の母親です。
保育園に生後2ヶ月から預けました。
うちは生後2ヶ月から朝7時半から夕方6時半まで預けました。

正直、入園式の前の日、持ち物に子供の名前を書きながら、泣きました。
まだ首も座らない子を預ける罪悪感と、不安でいっぱいでした。

いざ、預けてみると、やっぱり保育士さんはプロだなぁ・・・って感心しました。
入園の日、首が座らない息子を不安そうに預ける私に担任の先生が「だいじょうぶですよ。まかせてください」と言ってくださり、そのひと言でふんぎりがつきました。

今、息子は2歳8ヶ月。もう保育園で元気いっぱい過ごしてます。
生後2ヶ月から2歳8ヶ月の間、いろいろありました。
首すわり~歩行、発達の過程は保育士さんと一緒に喜んだり、楽しんだりしました。家庭で育てたら、身内以外の人にこんなに成長を喜んでもらえることってあるかなぁって・・・。そう思うとうれしくてうれしくて・・・。

それだけじゃないですよ。やっぱり基本的な生活習慣の自立も家庭で保育している子よりも早いです。
いつのまにか、着替えや歯磨きも自分でできるようになりました。離乳食の時は保育園といっしょに進めていくので迷うことがありません。
保育園に通ってると育児で悩むことはないですよ。(毎日の連絡帳に質問を書くとすぐ返事かえってきますし)

2ヶ月で預けて一番心配だったのは「誰がママだってわかるか?ママの愛情を感じてくれるか?」でした。これもだいじょうぶでしたよ。
きちんと時期が来ると、ママに後追いしましたし。
今はすっかりママ大好きな甘えん坊です。
家庭で保育されているお子さんと変わらないと思います。


で、保育料ですが、0歳児は高いのはしかたないと思います。3歳になればぐっとさがりますからそれまでの辛抱で採算ぬきで働いてらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。

生後2ヶ月~7ヶ月ぐらいまではうちは熱をだしませんでした。このぐらいの時期って母親から抗体が残ってるらしいですね。ですので、7ヶ月以降から預けた人のほうが最初から病気で休みがちになり、職場の信用をなくしたと言ってました。

2ヶ月から預けての影響・・・と言うと、そうですね、ちょっと気が強い、活発になったことでしょうか?
いつも友達と玩具の取り合いなんかで喧嘩はしょっちゅうですので、喧嘩慣れしてるんです。
後は言葉はやはり早く覚えました。これも保育園の影響でしょうか?もう2歳8ヶ月で日本語に不自由しないぐらいしゃべってます。
「じゅんばん、なかなおり、あくしゅ」とか友達がいないとなかなか覚えられない単語も早くから覚えましたね。


結果的に私は保育園に預けてよかったと思ってます。
先日、うちの保育園で卒園式がありました。赤ちゃんのときからずっと見ていた担任の先生がみんな泣いていました。卒園児の親でない私まで涙がでてきて・・・。
親以外のたくさんの人たちに見守られて成長できるのって保育園児の特権ですよ。

息子も保育園が大好きです。いろんな経験ができますし。
もし、2人目ができたら、また0歳から預かってもらってもいいなぁって思ってるぐらいです。
私はへたに習い事を小さい時からするよりも保育園の経験のほうが勉強になるなぁって思ってます。

ただ、お休みの日は十分スキンシップしてあげてください。

2歳の男の子の母親です。
保育園に生後2ヶ月から預けました。
うちは生後2ヶ月から朝7時半から夕方6時半まで預けました。

正直、入園式の前の日、持ち物に子供の名前を書きながら、泣きました。
まだ首も座らない子を預ける罪悪感と、不安でいっぱいでした。

いざ、預けてみると、やっぱり保育士さんはプロだなぁ・・・って感心しました。
入園の日、首が座らない息子を不安そうに預ける私に担任の先生が「だいじょうぶですよ。まかせてください」と言ってくださり、そのひと言でふんぎりがつきま...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q2歳児、保育園に7時半に預けるなら何時就寝

2歳半の子供がいます。

保育園に7時半に預けるのですが、親は何時に寝て、何時に起きてますか?

私は23時に就寝、6時起床ですが、仕事に行っても寝ぼけ眼です。

睡眠時無呼吸症候群がたまに出るので、その疲れもありますが。

もっと早く寝ていますか?

ちなみに、6時に起きて30分で食事の準備、6時半から食べ始め、子供の食べ終わりが7時10分、着替えて歯磨きで7時25分で、出発、と、せわしないです。

こんなものなんでしょうか?

それとも、もっと早起きして、子供も早く起こすものでしょうか?

Aベストアンサー

うちは7時15分に保育園の迎えが来ます。
夜は子供を21時に寝かせて(すると自分も一緒に寝てしまいます)、私は5時半起床、子供は6時に起こします。
けっこうバタバタしてます。
1歳半の娘はちょうどイヤイヤ期で「着替えるよ」と言うと「いやー」と言いますが、はいはーいと受け流して強引に着替えさせて、テーブルにご飯を出すと機嫌もなおって食べ始める。7時までには食べ終わって、なんとか15分までに外に出す。朝ってハードですよね。。

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q保育園児の朝食

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。
別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。
それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。
私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。
産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。
働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか?
出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。
6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいます。
朝食も「ご飯と味噌汁」なんて書いちゃいます。本当は味噌汁なんて作ったことはなく
卵かけご飯とかしらすご飯とか茶碗一つで済むものも多いです。
幸い未満児以上は米飯持参の保育園ですのでご飯だけは炊いているので・・・。
連絡帳にご飯の欄があるのは子供の便に異常がないか保育士さんも気を遣っているからなんだと思います。
以前朝牛乳を多量に飲んでいき、それを書かずに登園させたらうんちがかなり白くて?ウイルス(白い便の病気ってありますよね?)
それではないかと大変心配されました。
夕飯も書く欄があるのですがつわりなどできつかったとき本当は子供達はカップラーメンだったのに
さすがにカップラーメンとはかけずに「トンカツとご飯とサラダ」なんて書いたりしたこともあります(笑)。
うちは一番上がもう字が読めるので「お母さん、昨日トンカツじゃないよ」なんて言われます(笑)。
でも「いいの、し~だよ!」なんてことがよくあります。
うっかり保育園で話したりすることがないように(いけない親です、笑)
朝食や夕飯は親の範疇。親にもその日の体調や都合があるから毎日ご飯に味噌汁って訳にはいきませんし、
出しても食べないって場合もありますからね。
そういうときに限って「給食をたくさん食べてました」って言われちゃいます。
母としては「あ~朝ご飯まともに食べてなかったからだな」と思います。言いませんけどね(笑)。
妊娠中はいろんなことに気持ちが揺れたりヒステリックになったりといろいろですよね。
ちょっと言われたことがかちんと来たりすることもありますよね。
ま、「仕方ないじゃん、妊婦なんだし」と気楽に構えましょう。
保育園に送っていくと床にご飯粒が落ちていて誰かがいっぱい付けて登園してきたのかな?なんて思うことがあります。
それくらい朝は皆さんばたばたしているんでしょうね。
大丈夫ですよ、質問者様だけではありません。
でもストレスもためない回避方法も(悪く言えば嘘になってしまいますが)ありではないでしょうか(笑)。

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。
6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいま...続きを読む

Q働くママ!子供の朝ごはんはどうするんですか?

まだ子供は2ヶ月で来年職場復帰の
予定なのですが、働く皆さん、
子供の朝ごはんってどうしていますか?
1歳ごろって遊び食べしながら30分くらい
かけてやっと食べるんですよね?
自分の出勤準備などで唯でさえ
時間との戦いの朝なのに..みなさん、
どうやって乗り切っていらっしゃるのですか?
うちは多分、7時半には出ないと間に合わないので
もしそんなに食事に時間がかかるなら6時30過ぎには
起こさなければならないのかな?
自分の準備を含めると自分は5時半起き??
復帰する自信が縮んできます~。
でも皆さんそうやって頑張ってらっしゃるんですよね。
私も頑張らなきゃ。ということで朝ごはんは
どうしてらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。小1と年少の2男児をもつ働くママです。
子供達が1歳前後の頃は、自分の準備にはほとんど時間かけてませんでした・・w
ちなみに朝食には、一口大のプチおにぎり(ラップにご飯いれて、テルテル坊主作るみたいにクルクルしてできあがり)など、子供が勝手に食べてくれるものを用意していました。
保育園の連絡ノートには毎日の夕食のメニューと朝食のメニューを書かねばならないので、下手なものも出せず・・でしたが。子供とほぼ同じ時刻に起きて、母は朝食等の準備、父は子供の準備、、が我が家のパターンだったでしょうか・・?

ちなみに小学校にあがると、給食のない日にはお弁当なんてものがでてきます。。┓(´_`)┏
あまり気負らずにがんばりましょう。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報