アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中にスマホを触っていたことを2、3度注意され、クビにされてしまいました。
労基署に行けば対応してもらえるんでしょうか?

A 回答 (9件)

多分無理ですね


その会社ではスマホ禁止なのでしょう
撮影禁止エリアにスマホ持ち込みNGな業種もある
又、この質問文から読み解くに
バイトか試験採用っぽいので本採用には至らなかったって事かな
そもそもクビってどういう意味合いなのかって話です
懲戒免職と雇用契約満了かでも話が変わる

結局は社則に則っていたかどうかって所ですな
    • good
    • 2

場合によると思うので、相談してみるほかないでしょう。

    • good
    • 0

労働者は職務専念義務があり、それは就業規則なり労働契約で歌われています。


スマホの操作が職務によるものでなければ、就業規則違反で注意され、改まらない場合は解雇されてもしかたがないです。

労基署にいっても門前払いですよ。
    • good
    • 0

対応してくれますよ 


2、3度注意され これ正確な数字が必要で 注意の状況もね、仕事中の状況、何のためのスマホ(使用目的)。
ただ対応してくれますが 会社側に有利な回答になるでしょう。
    • good
    • 0

対応は して貰えるが 辞職扱いに してるのに 辞職では無く 本当のクビ(解雇)に なる可能性の方が高いよ

    • good
    • 0

仕事の放棄ですからね

    • good
    • 2

無理でしょう。

2、3度注意されても改善されなかったということで、貴方は反論できる立場にありませんから。
ただし「触っていた」の程度が極少なら可能性はあります。
    • good
    • 0

就業中にスマホいじり禁止と規則に書いてある会社なら無理でしょう。


特に書いてないなら労基に言ってクビ撤回できると思いますが、かりに撤回されてもそのか会社でまた働くメンタルがありますか?
    • good
    • 0

これ以上、傷を深くしてどうする。


仕事中にスマホ触っちゃいけないなんて、常識の範囲。それができないなら(注意しても改善できない)、クビになっても仕方ない。
反省して、二度と同じことはしないようにしないと、どこも雇ってくれないぞ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています