『そくしんぶつ』と言うのを聞いたことがあるんですが、
むかしえらいお坊さんが生きたままミイラになったものだと・・・。
 そんなことできるんでしょうか?
 即身仏とは本当にそのことなんでしょうか?
 実際にあるのでしょうか?

 昔の仏教や日本史に詳しい方お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


>えらいお坊さんが生きたままミイラ・・・

ある意味、その通りです。

「ある意味」というのは、生きた状態でミイラになるって事はありえないので、その途中には必ず「死ぬ」というステップがあるのですが、即身仏の時は、人前では「死なない」のです。

即身仏になるには、始めに5穀絶ち、次に10穀絶ちという栄養のあるたべものを減らして、体の脂肪分も使いつくして、骨と皮だけになるような食事を100日単位で続けて、しかもその間、托鉢や読経など修行は続けるので、本当に生きた状態でミイラに近い体になります。

そして、それらの修行を終えた日が満願といいまして、
漆を水で溶いたもの(要するに防腐材です)を飲み、木の大きな箱の中に入って、外から釘で打ち付けてもらいます。
この箱は完全密閉ではなくて、節を抜いた竹筒が一本出てて、煙突みたく、中で窒息はしません。
また、入るお坊さんは鈴を持って入り、中であぐらをかいて、お経を唱え続け、一節ごと?に鈴をならします。
そして竹筒を出して箱は地面に埋めます。

その鈴の音が途絶えた時が死亡した時なわけです。

鈴の音が絶えてから、何日?何年?(この辺忘れましたm(__)m)目に掘り出しすと立派なミイラになってるわけです。

つまり人の目の前では死なないわけです。
そして形もそのまま残って、その状態で保存可能な仏様になるので「即身仏」なわけです。

もちろん長い歴史の中で失敗談なんかもあり、例えば、生前、おまんじゅうが大好きだったお坊さんが即身仏になるとき、弟子が最後におまんじゅうを手向けようと、おまんじゅうを竹筒に詰めたら、すぐに窒息死しちゃったとか・・・

明治になると「入定(即身仏になること)は自殺なので禁止」という通達が出てしまいますが、その後、飢饉や天災などが相継いだりした時、それを静めようと、何人ものお坊さんが、ヤミで?即身仏になったそうです。
しかし、禁止されてるので公式記録には残せないし、入定塚(箱を埋めた塚)も作れないので、鈴の音が絶えたらそのまま火葬にして埋めてしまったとか、塚にならないように平に埋めてしまって、その後、過去帳などに一切の記録もなく、現在も埋まってるという例が結構あるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説いただきありがとうございました。
それにしてもすごいし、考えさせられますねー。
いまも埋まってる人はちょっとかわいそうです。

お礼日時:2005/04/17 16:04

No.6の回答で


<“穀物を絶って死んだ行者の遺体を、天井に吊して煙でいぶして作った”という当時の記録を紹介し>
と書きましたが、“病死した行者の遺体”の誤りでした。訂正します。
 なお、穀断した行者の遺体もやはり煙でいぶしてミイラにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:57

追記


 古くから日本では、罪を犯すことにより災いが引き起こされる。だから災いを鎮め、幸いを望むためには、まず罪を償うことが必要であるという信仰があります。それらの古代日本のさまざまな信仰と神道や仏教、道教・陰陽道などが融合して「修験道」というひとつの体系化した教えが生まれました。
 修験道では苦行を重視しますが、これは自己の滅罪のためと、さらには他者が犯した罪によって受けるべき苦しみを、行者が成り代わって苦しみを受けるという、「代受苦(だいじゅく)」という信仰があります(ここでの「罪」とは社会的な罪だけでなく、倫理的・宗教的な罪が含まれます)。 つまり、行者が修行によって受ける苦しみは、本来は他者が罪の償いとして受けるべき苦しみであるが、それを行者が成り代わって苦しみを受けている。そのことにより、他者の罪が償われて幸せが訪れる。苦行にはそのような面があり、また信者も苦行を積んだ行者はそれだけ験力が大きいと見なしました。
 そのような自己の滅罪と代受苦から、最終的には“自らの命を絶つ”という「捨身(しゃしん)」という修行まで生まれました。この捨身には仏教で説く自己犠牲的な供養、つまり『法華経薬王菩薩本事品』の焼身供養、
http://homepage2.nifty.com/honkoujipriv/mh_yakuo …
『金光明経捨身品』の捨身飼虎(サッタ王子が飢えた虎を救うために自らの肉を食わしたという故事)、『涅槃経聖行品』の捨身羅刹(雪山童子が一切衆生を救う教えを聞くために、自らの肉を羅刹に食わせることを約束したという故事)などが知られていますが、この様な思想の影響も受け、大自然に己の生命を捧げるために投身、焼身、入水、断食などが行われました。
 ご質問の即身仏ですが、生きながら土に埋められるまでの過程は、それまであった捨身修行ですが、問題はその遺体をミイラにして祀るということで、五来重先生は“修験道の伝統からすればきわめて異常”であり、即身仏が作られる時代が江戸時代末期のであるところから“信者の信頼を失いつつある行者が、遺体をミイラにしてまで信仰を誇示しようとした、俗悪な見せ物”と舒られるわけです。

参考『日本人の死生観』(角川選書)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:58

 密教では「即身成仏(そくしんじょうぶつ)」を説きます。

これは“この肉体を持つ一切の衆生が、この身、このままで、即座に成仏する”という思想です。ちなみに成仏というのは、「悟りを開く」という意味で、仏教の最終目標ともいうべきものです。密教以前の仏教は“生まれ変わり、死に変わりして、長い、長い時間をかけて成仏する(「三劫(さんごう)成仏」)”という考えです。
【『密教21フォーラム』「即身成仏」-「成仏」と「万人の救済」の両立】
http://www.mikkyo21f.gr.jp/concept_key_joubutu01 …

 ご質問の「即身仏」は、この即身成仏という教えを江戸時代の行者が誤解・曲解し、高徳の行者の遺体をミイラ化して“仏”としてお祀りしたものです。しかし、現代ではこの即身成仏と即身仏を混同し、“即身成仏はミイラになることだ”と勘違いしている節もあるように思いますので、誤解なさらないでください。

 即身仏が生まれた背景には、“弘法大師(空海)は死んだのではなく、高野山で永遠の禅定(ぜんじょう/瞑想のこと)に入り、人々を救済している”という「大師入定(だいしにゅうじょう)信仰」や、山岳信仰では“山で修行する行者は、厳しい行を積み重ねることにより神仏と等しくなる”という「人神(ひとがみ)信仰」などの影響が考えられます。
 なお、仏教民俗学者の五来重先生は『山と宗教 修験道』(淡交社)で、出羽三山の即身仏は“穀物を絶って死んだ行者の遺体を、天井に吊して煙でいぶして作った”という当時の記録を紹介し(なお、それを記録した行者はあまりの恐ろしい光景に、「即身仏になることを止めた」と記しているそうです)、“こんなグロテスクなミイラを「仏」と称して見せなければ、信者の心をつなぎ止めることができなくなったという、末期症状の信仰である”と厳しい意見を述べられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご解説いただきありがとうございました。
勉強になりました。
いろいろな考え方もあるのですね。
でも、いずれにせよ世の中のためにそんなことをしたお坊さんたちは(正しいか正しくないかはわかりませんが)すごい人たちだなと思いました。
いろいろ調べてみると深いんですねー。
yuhkohさんは仏教関係の方でしょうか??

お礼日時:2005/04/17 16:02

 即身仏は実際にありますし、山形県鶴岡市のお寺で誰でも見ることができます。


 高木彬光氏の小説に『ミイラ志願』という小説があります。江戸時代の庄内藩の泥棒が役人から逃れるために寺に逃げ込んでミイラにさせられる(長い即身仏の歴史にはこんなこともあったという言い伝えを題材にとった)短編小説ですが面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編なら読めそうです(^-^)
今度図書館で探して見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 16:03

はじめまして



山形のほうに有名な即身仏がいらっしゃいますよ
http://www.ques.co.jp/yudono/cymenu.htm

のまず食わずでお経を唱えながらだとおもいます

http://p2223.nsk.ne.jp/~toramoto/rssb.htm
こちらに詳しくのっています

修行の一つですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
URLも見せてもらいました
すごい人たちだなと思います。
今の腐った宗教関係のひとに気持ちを見習ってほしいですね(ワイセツ牧師とか・・・)

お礼日時:2005/04/15 16:45

本当にありますよ。


それも結構な数あると思います。
即身仏になるには、数日絶食したあと、穴に篭り、座禅を組んで死ぬまで待ちます。
結局は餓死です。
死んだ坊さんはミイラになるまで乾燥させられ、寺などに奉られるのです。
即身仏は魔よけや災害や天災を抑える働きがあると思われていたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
勉強になりました
それにしてもすごいですね・・・なんか
なまぐさ坊主にその心意気だけでも見習ってほしいですね

お礼日時:2005/04/15 16:43

今は、もうできないですけどね。


即身仏とは本当にそういうことですよ。

参考URL:http://p2223.nsk.ne.jp/~toramoto/rssb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
勉強になりました^^

お礼日時:2005/04/15 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスホテル等にある有料チャンネルについて教えて下さい!

ビジネスホテル等にある有料チャンネルについて教えて下さい!

(1) ホテルにある有料チャンネルってどうやって見るんでしょうか?
    リモコンの有料ボタンがついてあるのを見たことがあるんですが、そこを押せば自動的に始まるんですか?
    最近はカードのものもあるみたいなんですが・・。

(2) ホテルの有料テレビってアダルトばかりではなく普通の映画等もありますよね?
    CSみたいに映画の他のジャンルはないんでしょうか?
    アダルトを含めどのくらいの数のチャンネルがあるんですか?

(3) 有料チャンネルは何時間でいくらとかですか?
    それとも一日単位ですか?


教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.まずチャンネルを有料チャンネルにあわせます。そのチャンネルにすると最初は30秒か1分程度無料で視聴できますが、その後映像が写らなくなります。リモコンに有料ボタンを押せば写ります。最近はカード式になっているタイプが多く、カードを挿入すれば見れます。カードはホテル内の自販機で販売しています。有料ボタンのタイプはフロント支払いになりますので、チェックアウト時に請求されます。
何チャンネルなのかはホテルによるのでここではわかりません。多くは空いている13から16チェンネルでしょうか。部屋に案内がありますので、あとはその指示に従ってください。。

2.ホテルによるので一概には言えません。アダルトのみでチャンネル数が1から3あれば、アダルトとは別で日本映画や洋画のチャンネルが1ずつあったりなど、です。ホテルによってはアダルトしかない場合も多いです。

3.今は殆どが1日単位で、だいたい1000円ぐらいです。旧式のだと100円で10分で直接お金を入れたりするタイプもありますが、今は殆ど見かけませんね。

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q即身仏の風習は今でも行われていますか?

まさかとはおもいますが、即身仏の風習は今でも行われていますか?
あるいは禁止でしょうか。
もし行われたとしたら、自殺扱いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「即身仏」についての私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514457
(たまに密教における「即身成仏」と、ミイラである「即身仏」を混同、誤解している方がおられますが、両者は別物です)

 さて、明治以降はいわゆる即身仏になることは法令によって禁止されました。現在の刑法であるならば、食を断つなどして即身仏に成ろうとする者に協力すれば、自殺幇助罪に問われます。また、死体をミイラ化して即身仏として祀れば、死体損壊罪に問われるでしょう(実際、東北地方に存在する即身仏の一部には、病死・老衰などで死んだ行者を煙で燻して加工したミイラもあります)。

>>10数年か前にTVのスペシャル番組で真似事をやってましたが
これは土中入定(土室の中で瞑想に入る)であって、即身仏になろうとしたのではありません。ただし、入定信仰(入定とは瞑想に入ること。ここから転じて肉体的な死を迎えたとしても、それは永遠の瞑想に入ったとする信仰。空海<弘法大師>の入定信仰が特に有名<なお空海の遺体は荼毘されていることは、国史にも記載されている>。ただし、この入定信仰が後代の即身仏信仰を生み出す要因の一つにはなっている)

まず「即身仏」についての私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514457
(たまに密教における「即身成仏」と、ミイラである「即身仏」を混同、誤解している方がおられますが、両者は別物です)

 さて、明治以降はいわゆる即身仏になることは法令によって禁止されました。現在の刑法であるならば、食を断つなどして即身仏に成ろうとする者に協力すれば、自殺幇助罪に問われます。また、死体をミイラ化して即身仏として祀れば、死体損壊罪に問われるでしょう(実際、東北地方に存在する...続きを読む

Q炭水化物でない主食を教えてください。

ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。
炭水化物でない主食を教えてください。
麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物をいっさいとらないダイエットをしたことがあります。

自分が主食としたものは豆腐とおからです。
白米の代わりになり、自分自身の味がなくどんなおかずにも合い、かつ手に入りやすくて安価なものです。

レンジでチンして細かく砕き、カレールーをかければカレーライス、納豆をかけて納豆ご飯のように食べていました。

豆腐で飽きたらおからを食べ、おからが飽きたら豆腐に戻す感じでしたね。

がんばってください!

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q宇宙が生まれる前は・・・?

今日学校で理科の先生が言ってたんですが、宇宙は約137億年前に生まれたらしいですね。

じゃあその137億年前より以前は何だったのでしょう?
何か宇宙とは別の空間が存在していたのでしょうか?

宇宙について考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。わからないことだらけです。

僕の宇宙についての知識は殆ど無いに等しく、専門用語もわかりませんので、わかりやすく説明していただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな考え方でいいと思います。

10秒前には何をしていた? 10分前にはどこにいた? 10日前は?…とずっとずっとさかのっていって、もうこれ以上は戻れない。そういうところが宇宙の始まりです。

ということは、これより前の時間というものはない、ということです。
「前の時間が無い」ということは「前はどうなっていたのか」という問いも考えられないということをしめています。したがって、今のところ「これより前」の話はすべて物語でしかありません。ドラゴンクエストと同じ虚構の世界になります。お話としては面白いのですが、科学として語る価値はありません。

また、今も昔も宇宙はふくらみ続けています。このことは、映画の巻き戻しのように、逆に時間をさかのぼっていけば、どんどん縮んでいくことになります。こうやってさかのぼれば、さきほどの時間の行き止まりと同じところにたどりつきます。このことは観測により、どこか一点に集まることがわかっています。他の(自信ありの)回答者の方がおっしゃっているように、宇宙があちこちに集まることは考えられません。

それでは、始まりはどんなものだったのでしょうか?

簡単にキーワードを並べて書きますので(というか私自信理解できてはいません、また理解している人も少ないでしょう)、興味をもたれたら、いろいろご自信で調べてくださいませ。

今、もっともらしいといわれている説は、東大の佐藤勝彦氏とMITのアラン・グレースという人が別個に発表した「インフレーション理論」による「宇宙の始まり」の説明です。1980年代の発表です。

最初は無です。空間もありません。振動だけがある状態だと佐藤氏は言っています。この振動から「トンネル効果」によって宇宙が現れました。大きさは10の-33乗cm=1cmの1兆分の1の1兆分の1の100億分の1(量子力学でプランクの大きさといわれるもの)です。これがモノの最小です。これと同じように、最小時間である10の-44乗秒後に「相転移」というものがおこります。

相転移とは水が水蒸気に変わるようなことをいいます。水が水蒸気に変わるときにエネルギーが発生するように、物質に相転移がおこるときにはエネルギーの出し入れも発生します。このときのエネルギーが今の全宇宙のエネルギーのもとです。これは、ちょうど高いところにあるボールが地面にあるボールより大きなエネルギーを持っていることと同じです。そして、高いボールが落ち始めると落下のエネルギーに変わっていき、やがて地面のボールと同じように冷たいボールになります。この落ちていくときのエネルギーが他のエネルギーに変わっていきます。これが、光の元気のよさや地球が回っていたり、人間が走ったりしているときのエネルギーの正体なのです。
このとき「重力」も生まれました。ここ(相転移)が三次元の空間と一次元の時間の始まりになります。宇宙の誕生です。ビッグバンはこの後(10の-32乗秒後)です。ビッグバンは真空のエネルギーから熱エネルギーへの落下です。

ここで、もう一度逆に時間をさかのぼってみましょう。
ビグッバン←相転移←宇宙の出現と戻り、その前-やはり無ですね。そこまでです。

こんな考え方でいいと思います。

10秒前には何をしていた? 10分前にはどこにいた? 10日前は?…とずっとずっとさかのっていって、もうこれ以上は戻れない。そういうところが宇宙の始まりです。

ということは、これより前の時間というものはない、ということです。
「前の時間が無い」ということは「前はどうなっていたのか」という問いも考えられないということをしめています。したがって、今のところ「これより前」の話はすべて物語でしかありません。ドラゴンクエストと同じ虚構の世界になります。お...続きを読む

Q夫に「カチン」と来たときの仕返しは?

夫婦げんかやちょっとした言い争いでもいいんですが、
旦那さんに「頭に来た」時、そのあとで何かこっそり
仕返しをしていますか?

先ほどから私はあまりにも理不尽な夫の言い分に相当アタマに
来ていますが、同じように理屈をこねて言い返すのもアホらしくて、
その場は黙って無言で引き下がりました。
で、何か胸がス~ッとする仕返しをしたいです(マジで)。

主婦の方、お願いします。
頭に来たときはこんな仕返ししてる・・・というのを教えてください。
少々卑怯でも、「そこまでしなくても」と思えることでも
結構です。私は「お財布からお金を抜き取る」とか「翌日、自分ための
服を買う」くらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私がしたことあるのは
・夕食を夫の嫌いなものオンパレードにして「嫌なら食べなくていいのよ」
・夫の煙草や本を勝手に捨てる
 (本はバレないように2~3冊。あとで「あれ?無い」と探してるのを見ては「ざまみろ」と思います)
・夫が入る前に湯舟のお湯を抜いておく。冬場だと効果テキメンです。

あとは、お財布から千円抜いたり、ですね(笑)


人気Q&Aランキング