アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を立ち上げて自分が社長となった時、これらの保険に加入申請するにはどこに何を提出するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雇用保険は年金事務所らしいですね

      補足日時:2023/01/26 11:24

A 回答 (4件)

会社を立ち上げる場合の介護保険は会社の所在地を管轄する年金事務所です。

    • good
    • 1

健康保険・介護保険・厚生年金は同時に届け出ることができ、会社の所在地を管轄する年金事務所に持参または郵送で提出します。


雇用保険と労災保険の加入は、従業員を雇用する場合にのみ加入義務が発生します。
雇用保険はハローワーク
、労災保険は労働基準監督署にそれぞれ申請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険は役所ではないんですか?

お礼日時:2023/01/26 11:30

健、厚…日本年金機構


労…労基署
雇…ハローワーク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険も労基と書いてあるんですが

お礼日時:2023/01/26 11:14

腕利きの部下を雇い「これやっといて」と丸投げします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!