アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業だけどあまり世間には知られてない会社ってありますか?

A 回答 (6件)

消費者を相手にしている会社は


良く知られている場合が多いです。

その反面、消費者ではなく、企業を
相手にしている会社は
あまり知られていません。

たとえば、トヨタを知らない人は
ほとんどいないと思いますが、
これはトヨタが消費者を相手にしている
企業だからです。

その反面、東京エレクトロンとか
村田製作所、信越化学なんて世界的
企業はあまり知られていません。

東京エレクトロンは、半導体製造装置を
製作しており、世界でもトップ級のシェアー
を誇っています。

セラミックスコンデンサー世界一の村田製作所とか、
シリコンウエハ世界一の信越化学なんてのは
あまり知られていないと思います。
    • good
    • 0

ファナック、、、という会社名聞いた事ありますか??



もしくは、知っていますか??


https://www.fanuc.co.jp/
    • good
    • 0

「大企業」をどう定義するかはわかりませんが、


そもそも一般消費者向けの商品を作っていたりサービスを提供している企業でなければ全く知られていない企業はいくらでもあります
実際、トヨタの2%程の売上高しかないのに時価総額はトヨタの半分に迫る企業だってありますし、
またトヨタの下請けや子会社だけど売上高は1兆円クラス、みたいな企業もあります
なので、そもそもテレビCMを流してなかったりすれば一般の認知度も相応に低くなると思います
    • good
    • 1

完成品メーカーは有名ですが、部品メーカーは一般に知られていないことが多いです。


トヨタ自動車のサプライヤーの多くは聞いたことが無いという一般人が多いと思います。
ただし、東証プライム上場企業は財界関係者、市場関係者、サプライヤー企業や同業種には有名ですが。
    • good
    • 1

日本電産 京せら 村田製作所


堀場製作所 宝ホールディング ニッシャ 三洋化成 ニチコン 松風
    • good
    • 1

一部上場企業だって、8割ぐらいは世間の認知度が全然無いよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!