以前、こちらで質問させていただいています派遣会社に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1264060
聞きたいことがあり、今日電話をしました。
すると、担当者から「以前頂いているメールに返事していませんよね?」って言われましたので「はい、ご紹介していただける案件がないのだと思っていました」と返事しました。それから今の近況を聞かれ、自分の意志もほぼ伝えましたけれど、この
「以前頂いているメールに返事していませんよね?」
とは、忙しくてメール返事が出来なかったとかとは思えず、ここの派遣会社の人は紹介する意思が無いものと感じてしまいましたが、こういう場合みなさんは相手の真意をどのように受け止めますか?

A 回答 (3件)

派遣で働いています。



以前のご質問も拝見しました。
印象を申し上げますと、その派遣会社の担当者の態度には疑問を感じてしまいます。
以前のメール云々よりも、現時点でのスタッフの疑問に答え、要望に応えるのが担当者としての職務ではないかと思います。

どういうニュアンスで言われたのかわかりませんが、
「メールがないってことは仕事がないってことなんだよ。そのくらいわからないの?」
と言われているようなイヤーな感触がします。

その担当者だけで派遣会社の良し悪しを言うことはできませんが、私なら「ハズレ」の担当者に当たったと思って、他の派遣会社の仕事を探します。

もし、今希望している仕事にそこの派遣元の紹介で就けたとして、何かトラブルや交渉ごとがあったときに、そんな担当者で大丈夫なのかと不安になります。

見知らぬ派遣先に即戦力として送り込まれる「人」という商品を扱っているのなら、もう少し心配りのある担当者に当たりたいと思いますね。

とても細やかな心配りをしてくださる担当者(派遣会社)もあります。
めげずに、複数の会社にトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者の人は、とてもいい人でした。
現在は担当者との間に意志の疎通ができないのを感じているので、よく派遣では聞かれる「紹介を断ったら、もう紹介されない」というものかとも思ったりします。
派遣会社は他にもありますし、気にかけてくれる派遣会社もありますから、他へ期待をしようと思います。

お礼日時:2005/04/15 23:51

相手の真意をどのように受け止めるか?とのことですが、それ以前に、「紹介してもらった案件を断る」という大事な用件にはメールという媒体を使わずに直接電話で伝えるのが基本的なことだと私は思うのですが。


たとえ日常的にそのコーディネータさんとメールのやりとりがあったとしても、です。

社会的なビジネスマナーとして、というカタイものではなく、あくまでも普段の日常生活においても、大事な用は電話でするのがフツーだと私は思っていましたが、色々な価値観のひとが居るんだなぁ、と、あらためてこの質問文を読んで感じました。

次はあなたのその価値観に見合った別の担当者さん(もしくは別の派遣会社)で良いお仕事が見つかればいいですね。
健闘を祈ります。

この回答への補足

アドバイス頂いた方々、今回こちらで質問したことによって勉強させられるご意見を頂き、色々気付かされたり考えされることができたことは凄く良かったと思います。
貴重なご意見をいただけた事に感謝いたします。
ありがとうございました。
今後のみなさまのご検討とご多幸をお祈りしています。

補足日時:2005/04/16 04:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
確かに、今回の件で色々勉強させてもらったと思います。
どこでも価値観の合う人・合わない人はいて、そのことで勉強し成長できると思います。
今回の質問で以前の質問事項である「メール返答」についてもアドバイス頂き勉強させていただきました。
私が書いた「価値観」については、人や物を判断する個々の物差しの基準の意味でしたので、少し自分の意志と違うように取られたのは残念でしたが、これも貴重なご意見として今後の自分に役立てていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 04:10

派遣経験者の者です。


以前のご質問も読ませていただきました。
その上で率直な意見を言わせていただきますが・・・

お仕事の紹介の断り方なんですけど、メールで『今回は辞退します。』という事は、してはいけない事だったのではないのでしょうか?
確かにメールは大変便利とは思いますが、そういう重要な事は直接お電話でお断りするものだと私は思います。
私が仮に派遣会社の担当者でしたら、常識がない人だなと判断してしまいます。

なので、今回担当者からその様な事を言われてしまったのではないでしょうか?

というのが私個人なりに考えた意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで返答の件は私もマズかったかと思っていたので、ご指摘の件は確かにあったかもしれません。ただ、
このことだけで「常識のない人」だと全てを批判されるような判断されるのはどうか?と思う価値観なので(派遣会社の対応にもどうかと思える人や事が沢山ありますからね)sas-loveさんとは少し、その点が違うかもしれません。
担当者とは近況報告等も派遣終了後は全てメールでのやりとりでしたので、返答にメールを使ったのは落ち度だったかもしれませんが、それだけで派遣会社が「非常識人」だと判断されたとしたら、その派遣会社の体質や判断基準がそういうものだと気付けてよかったと思います。
(本意は担当者しか判りませんが・・)

お礼日時:2005/04/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報