プロが教えるわが家の防犯対策術!

においの刺激によって、目に痛みを感じて、角膜が傷ついた?場合です

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    粘膜を刺激された場合は治るんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/29 09:35
  • ありがとうございます。
    特に目が赤くなったりはしていないのですが、チクチクするような痛みがあります。
    結膜炎ではなそうです。
    自然に治りそうですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/29 10:48

A 回答 (4件)

ddeanaです。

補足を拝見しました。
結膜を刺激されただけならば、自然治癒します。
刺激の成分によって炎症をおこした場合も治療すれば治ります。代表的なものが結膜炎ですが、抗菌剤入りの点眼治療で1-2週間で治りますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

においおよびその刺激が角膜を傷つけることはありません。

なぜなら角膜は刺激臭を吸収する機関ではないからです。刺激臭で目に痛みを覚えたならば、それは刺激臭の元の成分が目の粘膜(結膜)を刺激しているからです。粘膜と角膜は違う組織です。

別の理由で角膜が傷ついた場合ですが、日本角膜学会の公式見解として、傷がついただけならば多くの場合、2,3日で治るとしています(ばい菌が入ったなどの場合を除く)。度合いにもよりますが、角膜の傷は自己修復で1-4週間ぐらいで元に戻るともされています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通は放っておけば治ります。



日本角膜学会 - 一般の方へ
https://cornea.gr.jp/disaster-area-treatment/%E4 …

| 傷ができただけであれば多くの場合、2-3日で痛みや充血はなくなり自然に治ります。

傷が深い、感染症起こしたとかなら、病院へ。
    • good
    • 1

此処って病気のカテゴリーはあるが 回答するのは素人が殆ど・・



本当に治したいのであれば 病院に行く事を お勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!