アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワオンやナナコなどのポイント集めのポイ活は副業になると思いますか?
(アンケートモニターとか、徒歩・公共機関・車などの移動で稼ぐとかのアプリ)

またオークション・メルカリ・フリマ・リサイクルショップなどで物を売るのも副業に当たると思いますか?

A 回答 (1件)

去年の夏頃だったかな、国税庁から300万円以下は事業所得ではなくて雑所得というコメントが出ていたね。


詳細は省くけれど。
また、本業以外に年間20万円以上の所得があると確定申告をする義務が生じる。
質問文に書いてある内容で年間300万超とか20万円もかせぐともおもえないので、大丈夫だと思うよ。

会社の副業禁止規定の話なら、ポイ活は副業にはまず認定されないし、フリマなどで私物の処分も副業ではない。
仕入れて販売するということなら事業になってくるけれど規模が前述のようなことにならなければ大丈夫だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!