推しミネラルウォーターはありますか?

持ち家にこだわる人って見栄なんですかね?

A 回答 (9件)

そうでしょう男はプライド高いですからね

• 0

逆に賃貸料って人(家主)のローン払ってあげてる気分になりません?

• 0

基本

私有財産は良いよね。

何時の時代でも、資産家は
庶民には賃貸に住まわせたがる。
    • 0

持ち家は資産として残りますので。

• 0

同じ程度の住宅で、持ち家と借家を比較すると、費用は借家の方が費用が掛かります。

借家は自分の都合で転居できる利便性があります。
その分お金がかかります。
自分の家でボロ家になっても住み続ければ、結果的には安いです。

一生、借家を転居しながら、快適に生きるのは日本ではむしろ贅沢です。
金持ちでないと実現できないでしょう。
    • 0

見栄じゃないです。

収入に見合わない家を買おうとする人は見栄でしょうけど、持ち家思想は、日本人としては素直な感覚です。

日本は農耕定住文化なので、自分の持ち家に住む、というのが伝統的な感覚です。
「考え」というより「感覚」として根付いているのです。
放牧狩猟民族は常に移動するのが「生き方」なので、先祖代々同じ土地、同じ家に住むという感覚は希薄だと思います。
日本人は文化的に逆です。

もっとも、戦後政府は、農業国から工業国を目指して、労働力を移動する政策を取りました。
そのため多くの国民が「先祖代々の定住地」を失いました。
その時点で「持ち家」という観念が失われてもよかったのですが、政府は「マイホーム政策」を打ち出して、建設業界の仕事を作り出しました。

「持ち家」という伝統文化にそった政策なので、国民はすんなりと受け入れて今に至っています。
だから、持ち家に拘るのは、日本の文化であり、国策でもあります。
単に「個人の見栄」というわけじゃないです。
    • 0

なんでそう思うんですか?

持ち家 は立派な財産なので持っていればすごいですよ。
借家は何年住んでいても自分の財産ではないですからね。

見栄を張る人も居ますが 持ち家 は見栄で買う/買わないを決められるほど安いものじゃないですよ。
    • 0

賃貸かどうかという意味なら

自分の思い通りに手を入れられるということかと
    • 0

持ち家か借家か?というあくまで戸建てを前提の質問なのでしょうか?

戸建てかアパートかというなら、この場にも隣室や上下階からの騒音、タバコを始めとしてニオイとか、たくさんの苦情・悩み相談が上がってますけど。
    • 0