アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束の時間をどんどん伸ばしてくる友人がいます。

高校生です。

私の友達はいつも、約束すると、
「ごめんやっぱ〇時にしてー」と約束の時間を遅らせてきます。
その子とは仲が良く話しやすくて、家がほんとに近いので
近所のスーパーにお菓子買いに行ったりスタバの新作飲みに
行くくらいなら
私はいつもスッピンかナチュラルメイク、ダル着で会うのですが、

その子は割と髪の毛やメイクに時間をかけたいそうで、(会うのは男でもなく私だからメイクなんていいのにと思いますが)
仮に今が10時だとすると、「今からスタバ行こう。」となると11:00くらいにどっちかの家に迎えに行けば十分余裕のある時間だと思うのですが、
その子は「13:00くらいがいい」と言ってきます。

まあそれはいいのですが、

その後12:30くらいになると
「やっぱ13:30で」と伸ばしてきます。

1度や2度じゃなくその子と約束したら毎回です。
思い返してみれば、1度も初めに約束した時間に来たことがありません。

正直うんざりだしウザイし、私なら許してくれると甘えてんのかと思います。

どうしたら友達の遅刻癖って直せますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日だって遊ぶ約束して「メイクはしない」って言われたのでいつもより早めに待ち合わせしようと言ったら
    「今布団の中wwwだから2時からで」と言われたので
    仕方なく「いいよ」と言ったのですが、
    13:30に「やっぱ14:30集合で」と言われ呆れています。

    「なんで?メイクしないなら他に何がやることあるの?」と聞いたら「髪の毛やる」と言われました。

    人を30分待たせてまでやりたい髪型があるんでしょうかwwww

    もはや笑えてきますねwwwwww

      補足日時:2023/01/29 14:12
  • はあ、、、結局今も4分遅刻してます。。。14:30って言ったのに、もう35分です。。

      補足日時:2023/01/29 14:35

A 回答 (6件)

他の子にはどうしているのかな。


あなただけ毎回時間をずらすなら相手から「約束の時間を延ばしても大丈夫な子」という認識をされているよ。
他の人にも同じような態度を取っているなら、典型的な遅刻魔だよね。

個人的な感想だけど
その子は「遅刻を許しあってこその親友」というタイプなのかもしれないね。「親友だからこそ時間を守る。その子と過ごす時間が短くならないように」というあなたとは合ってないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その子は、仲の良い子なら誰に対しても遅刻します。
確かに、「親友なら許してくれるはず」と思っていると思います。

あなたの言うとおり私は「親友だからこそ時間をまもる」というタイプなので、
合っていないですね。

その子が傷つかない程度に少し距離を置いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 21:57

多分直らないと思います。


社会に出て働いたり、絶対落とせないテストがあるとか、そういう環境で遅刻して痛い目に合わない限り変わらないですね。

自覚してるのに直せない(直さない)のは確信犯で許してくれる甘やかしてくれる人を探していますよ。
厳しい人が苦手って言いませんか?
そういう子ってずるいですから。
待たせてるあなたより、自分の身支度を優先してるんです。すごく自己中。

最初から「確実に来れる時間は何時なの?」「私、毎回待たされるのはあんまり好きじゃないんだよね。」って言っておいた方がいいと思います。それでもズルズル伸ばす、謝って笑ってごまかす反省さないなら、離れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの言う像は、私の友達にピッタリ当てはまっていて驚きです。
「厳しい人無理」とよく言っているし、
謝って笑って誤魔化すのも同じです。

次遊ぶ時は、ハッキリ確実に来れる時間を聞いて、それでも来なかったら少し距離を置こうと思います。

お礼日時:2023/01/29 19:24

> その後12:30くらいになると


> 「やっぱ13:30で」と伸ばしてきます。

「んじゃ今日は無しで」
とブった斬って終了。

あなたが相手に合わせ過ぎ、寛大過ぎなのが良くないんですよ。

相手だって、
1時間遅らせても私のペースに合わせるとか、都合良すぎ、もはや笑えるわwwwww
間に合わなそうならまた連絡すりゃええやろwwww
とか思ってるかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度か私が怒って話さないこともあったんですけど、
ごめんねと反省して、
普段はすっごい話しやすい子なので
なかなか断れませんでした。

よく考えたら、合わせてんのもばかみたいですね。

少し距離を置いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 19:28

遅刻癖は治らない。

発達障害も知的障害も人格障害も一生治らない病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治りませんか、、、。普段はとても面白い子でクラスでも人気な陽キャちゃんなのですが、、、。

お礼日時:2023/01/29 14:32

私だったら距離置きます、、、、


そうゆう人はいつか友達がいなくなるって自分自身で自覚する出来事がないと治らないと思います、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は何度かその子の自己中につい私がて怒って喧嘩したことがあります。
ですが毎回「あのさ、、ごめんね」と謝ってきて、関係を保とうとしてきます。

普段は本当に面白い子で好きなんですけど、
「私は自己中だ」って自分で申し訳なさそうに言ってて
自覚してる風に相談されたこともあるので
「もう謝っても許さない」なんて言えなくて
許してしまいます。。。

距離を置くのもすごく勇気がいりますね、、、。

お礼日時:2023/01/29 14:31

時間変更に限らず 話がコロコロ変わる人っています その時の思いつきで 行動したり決断をするタイプなので それは治らないものと思った

方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、、。

お礼日時:2023/01/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!