アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人付き合い長続きさせるコツありますか?

A 回答 (7件)

長続きさせる方法は目線を相手に変える事ですね。


私は20年以上心理学や関係性構築について
学んでいますが、人間関係での問題の多くが自分目線になっていることだと思います。

例えば、相手はどんなことに悩んでいて、不安でいて、何をしたら喜ぶのだろう?と常に相手目線で考えていれば、長続きする関係ができますよ。

人付き合いを長続きさせることも大切ですが、別れる事も大切です。
人は別れをもって成長していきます。どちらかが成長をして、もう片方は成長していなかったら別れがおきます。それは自然な流れなので快く受け入れていけば問題ないです。
    • good
    • 0

人付き合いを上手く長続きさせたいですよね。

色々と期待せず、近づきすぎない事だと思います。
    • good
    • 0

距離感ですね。



近すぎず、遠すぎず。


それから、尊敬、敬意なんてのが
必要だと思います。

夫婦でもそうですが、これがないと
長続きしません。

敬意を持たれる何かを持っている
ことが重要だと思います。
    • good
    • 1

媚びて媚びて上げて推して褒めて褒めて媚びて褒める

    • good
    • 0

-コミュニケーションを大切にする


-相手の意見や価値観を尊重する
-信頼・トラストを築く
-お互いに話を聞き合う
-素直に感情や考えを伝える
-時間を過ごすことで距離を縮める
-個人的なスペースを尊重する
-素晴らしい瞬間を共有する
-合意事項を明確にする
-変化を歓迎する
-長期的な観点から考える
    • good
    • 0

つかず離れず関知せず。

向こう三軒両隣お付き合いは玄関までと言うのがウチの地域のルールです。
    • good
    • 0

近づきすぎず、遠くから見守ることです。

相手が近づいてきたら本を読むなどして距離を取ること。近づきすぎなければ遠慮や配慮ができる関係性なので長く続けておこうと思えるのです。わたしは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!