アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長続きしません。長続きするコツはありますか?

A 回答 (7件)

目標を、できそうな 7割か8割くらいにする(⁠^⁠^⁠)



人間はロボットじゃなくて、生身の身体と感情のある生き物です♪

いい時も悪い時もあるので、いつもいっぱいがんばるのでなく、7割か8割できたらOK♪ とご自分を褒めてあげて下さい(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。7割くらいでやってみたいと思います。

お礼日時:2023/01/25 23:50

習慣化することだと思います。



習慣化すれば、苦も無く長続き
するようになるし、
やらないと罪悪感が生じます。

習慣化するには、小さな事で
良いから、続けてみること。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、
あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数に
はるかに大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が
生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2023/01/26 10:36

続かない、というよりも、単に分散型というだけでは??



分散型な人は、いっけん続いていないように見えて、様々なものを同時進行的に進めていたりするので、ある時点に於いてはそれが纏まりや一貫性がなく、フラフラしているだけのように思えたりもしますが、ちゃんとその人の心には目的や目標とする所があり、そちらに向かって進んでいたりします、、、。

食事でいうと、ご飯とおかずの食べ方やその順序が人によって異なるようなもので、最終的には完食をするのですが、ときにその課程が自分でも認識しにくいことが難点ですね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そう考えると色々やってきたかもしれません。何かを終えて何かを始める作業は特技ですね、ある意味目的には向かっています。

お礼日時:2023/01/25 23:49

我慢

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 23:46

結果が簡単に出ることは自分へのリターンは大きくない。


例に挙げたようなSNS投稿などは、一過性の刹那的イベントでしかなく、個々のアクションで獲得できる満足も一過性の微々たるもの。

結果が出るまでに多大な労力や辛抱が必要な事柄は、それを成し得た時の喜びも成果も大きいもの。

あなたは目先の満足や喜びに一喜一憂してしまうのでしょう。
だから、特筆するほどでもない成果で見限りあきらめ、その場を離れてしまう。
それで得られることは、小さな石コロをその場その場で拾い集めるだけ。
そんな振る舞いが延々と繰り返され、やがて年を重ねても手元に残る成果は石槫だけで呆然とすることになりかねない。
その可能性を現実の問題として認識することです。

そして、小さな事なら繰り返し積み上げ継続することの意味を、大きな事なら成果が出ずに長く苦しい時間を過ごすことの意味を、どちらも自分の糧として受け入れ、自分の未来を切り開く過程だと理解することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお言葉ありがとうございます。噛み締めて歩いていきたいと思います。

お礼日時:2023/01/25 23:41

頑張らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにがんばりすぎるので、すごく分かりやすいアドバイスだなぁと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 23:29

何が?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例を挙げるとTwitterとLINEライブです。みんなを笑顔にしようと始めるのですが、手応えがなく、すぐにやめてしまいます。SNSは向いてませんね...わかりづらい質問ですみません、全てにおいて長続きしないので、全てです。

お礼日時:2023/01/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!