アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律を作るにあたっての法案は与党案と野党案の場合、どちらが多く取り入れられてますか?

A 回答 (5件)

法案を決議するのは国会ですから、


多数を占める与党の賛成で決まります。
なので、与党の法案しか通りません。
    • good
    • 0

与党案というのは非常に少ないです。


首相の意をうけて官僚達が法案をつくるのですよ。
そしてそれが法案として国会に提出されます。
ごく一部には議員立法という法案もあります。

野党の場合は自分達で法案をつくります。
ただ与党がそれをとりいれて法案を修正する場合もありますが、都合の悪い法案はたなざらしになります。

消費税減税法案や原発廃止法案など野党が提出しましたが、採決すらしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ではどちらかというと与党案と野党案の場合、どちらが多く取り入れられているのでしょうか。野党案の方でしょうか

お礼日時:2023/01/30 16:19

まあ、【どちらかを選択しろ】との二択であれば、【100%与党案】ということになります。



野党案については、与党の反対にあうことから、衆議院及び参議院の両議員を通過し成立することは困難というか、【事実上不可能】ですね。
政治の世界とは、そういうものです。

なお、既に先般、類似のご質問に対してご説明しておりますが、与党案のほとんどすべての法案については、各所管省庁(官僚)が徹夜を辞さずに残業し作成しているわけですがね。
    • good
    • 2

政府が自民党に都合の良い法案を作ります


つまり政府自民党案です
野党の法案は国体委員会が少数ですので審議すらされません
議員立法も同様です

よく野党は反対だけするなどと言う方がいますが
野党各党は国会ごとに法案を提出しています
今回の通常国家でも立憲も国民も共産も維新も全て出しています

立法府(国会)と行政は三権分立と言われていますが
実際は与党自民党と行政府は一緒です
細田議長も自民党です
    • good
    • 1

例え、野党案が良くても、今の与党は軽々には採択しない


採択するならば、独自 少し加えて修正案として与党が出して採択する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!