dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律を作るにあたっての政府提出の法案で国会提出前から与野党協議を行うことは異例と言えますか?
異例と言える場合その理由もお願いします。

A 回答 (6件)

創世記:1章: 1節 はじめに神は天と地とを創造された。



ヨハネの黙示録:10章: 11節 その時、「あなたは、もう一度、多くの民族、国民、国語、王たちについて、預言せねばならない」と言う声がした。
ヨハネの黙示録:11章: 1節 それから、わたしはつえのような測りざおを与えられて、こう命じられた、「さあ立って、神の聖所と祭壇と、そこで礼拝している人々とを、測りなさい。
11章: 2節 聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。
11章: 3節 そしてわたしは、わたしのふたりの証人に、荒布を着て、千二百六十日のあいだ預言することを許そう」。
4節 彼らは、全地の主のみまえに立っている二本のオリブの木、また、二つの燭台である。
 http://words.kirisuto.info/01.html
.


 大きなところ、天地からのうごきがあったら、与野党協議、あるのかもしれないですね。

 先祖とか、親の筋、そんな絡みで、与野党協議、あるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

国会の場で議論する前に、国会の外でという事で宜しいですかね?



多分そういった意味だと伝わってないと思われますけど
    • good
    • 0

【特に、異例とも言えません。



暇なときに、たまに、NHKの国会中継を見ているものです。

国会提出のすべての法案について、与野党協議を行っているとは思えませんが、重要法案については、あらかじめ与野党間で協議することはありえますね。
その上で、与党としても、野党の意見で法案への反映可能な部分は取り入れようと、尽力するわけです。

なぜならば、与党としても、無理に国会審議の過程で与野党対決、強行採決等により、法案を無理やり成立させたいわけではないでしょうから。

すなわち、十分な審議時間を確保せずに強行採決ばかりしていると、国民、有権者における与党(自民党、公明党)のイメージが悪くなりますから。
すぐに政党支持率に影響が出るほか、次回の選挙にも影響が出る可能性がありますしね。

なので、できれば、穏便に(笑)、
全会一致で法律案を成立させた方が望ましいはずです。
    • good
    • 6

法案によって物議がなされそれでの決定が法律ですので。


法律がほぼ完成されての法案の形になると議員の可決かどうかの票が無駄ですのであってはならない事です。
あくまでも多数決により国会があるのであって、出来レースは違法です
    • good
    • 0

選挙法等は協議することは、ママある話だが



例えば税制とか安全保障などのような法案は事前協議してもまとまるはずないしね
    • good
    • 0

異例ではなく、それは通常の手順です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!