アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔って学校で普通に体罰してたんですよね?
それって、大人を殴ったら暴行罪なのに、子供を殴るのはOKという意味ですよね?
なんでそんなにクズな世の中だったんですか?

A 回答 (8件)

小学校では普通に暴力を振るわれてました。

中学校ではケツバットと言ってお尻をバットやしないでたたかれました。
大人を正面から殴ることはできないのでガラスを割ったり、犯人がわからないように悪さをしてました。
どこでも暴力はあったので報道もされませんでした。クズな世の中でした。
    • 0

子供を殴るのはOKという

そんな時代から暴走族やヤン猫が始まり

極道学生が先生を殴り始めたことから

大人が学生を怖がりだし

カッコ悪く体裁を気にし、今の体罰禁止の時代に変わったのですよ

若者を舐めてはいけませんわ
    • 0

今は子供の陰湿なイジメと子供の自殺が増えました。

昔はそこで介入して引っ叩いてました。
今は子供の悪さをしても見て見ぬふりで関わらないようにする教員だらけになりました。
    • 0

4~50年前の話ですよね。

なんでっていうかやっぱり昔なんで倫理観が今ほど高くはなかったです。
暴力以外でも、今なら犯罪行為になるようなことが普通に行われていましたよ。不良なんかも今ほど行儀よくはなかったです。
    • 0

昭和の時代は戦後の軍隊気質が長いこと続き、教員の言うことは絶対という風潮で、保護者も教員を崇めて我が子を預けるという時代だったそうです(私はギリギリ平成ですが…)。

平成に入って、あらゆる人権に着目され始め、親や教員による暴行虐待事件が浮き彫りになっていきました(私の時も多少の体罰はありましたが…)。
そこから、教育委員会やPTAの目が厳しくなり、時代の流れで体罰は問題であるという認識とともに、モンスターペアレントも続出していきました。
今では考えられないというのは無理はありませんが、時代や風潮によって価値観は流動的に変わっていくものですね。
    • 0

柔道や空手の指導の延長です。

暴力ではありません。
    • 0

少子化でいじめ、自殺がネット世代になって問題が顕著化してきたからです。

学校の先生は、肩身は狭くやりづらいでしょうね。
昔は呼び捨ては当たり前、張り手もよく見てましたね。
    • 0

悪いことしたら言ってきかせる

言ってわかんないから鉄拳制裁、
しなないていどだから大丈夫です
    • 0