プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受給している時に万が一にも宝くじで高額当選したとしましたら、どうすれば良いですか?市役所に言えば命を狙われたりしないですか?それか、市役所の人が高額当選の事を第三者に話したりしませんか?よく、当てた人に対して、人に言わないように!と言うコメントがありますから。

質問者からの補足コメント

  • 生活保護は受給せずに働こうと思っています。やはり介護の仕事かな、と思っています。❖生活保護受給と受給しない、❝差❞ってどこでしょうか?

      補足日時:2023/01/30 18:11

A 回答 (6件)

不就労収入なんで申告して、返済分があれば返済して、保護は終了ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何億円って市役所の人に言えばどうなります?

お礼日時:2023/01/30 18:13

ちゃんと収入として申告してください。



>市役所に言えば命を狙われたりしないですか?それか、市役所の人が高額当選の事を第三者に話したりしませんか?よく、当てた人に対して、人に言わないように!と言うコメントがありますから。

上記のような事は当選してから心配してください。
第三者に話をするかどうかなんて、言わないのが前提ですが、そんな事はその担当(人)によります。

生活保護受給者は宝くじを買える?当選した場合はどうなる? | 生活保護を学ぼう
https://seikathuhogomanabou.com/takarakuzi/
    • good
    • 0

当たらないから心配いりません。

    • good
    • 3

>何億円って市役所の人に言えばどうなります?


➡︎「高額当選」の書類を持ってくるように言うでしょうね。
そこからは分からない。
    • good
    • 0

>何億円って市役所の人に言えばどうなります?


どうもなりませんよ。

世の中は広く、高額納税者なんてざらにいるんです。
高額納税者=高収入者 役所が相手をする人の中には
何人もいるんですよ。

>生活保護受給と受給しない、❝差❞ってどこでしょうか?
宝くじが高額当選した場合の受給、受給しないの差は
嘘をつくか?つかないか?です。
    • good
    • 0

宝くじに当選した場合すでに税金を回収して売ってるので確定申告も不要です


ただ生活保護の場合収入申告が必要であり収入分保護費が停止されるようになってます。
ただし、収入によって真面目に申告する人はまずいないので無視でいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!