電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今56歳ですが、介護保険というのは入っておく方が良いのかどうなのか、、教えていただきたいです。

もし、70代とかになって、要介護などの認定がいただけたときに、給付金が出るとか、そういうことですか?

入っておく方が無難なのか、一般的に入ってる人はどのくらいのパーセントなのか、、とかわかれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします

A 回答 (10件)

生活保護手当受給者ですか

    • good
    • 0

公的な「介護保険」と民家の生命保管会社などが販売する「介護保険」があります。


他の回答は公的な「介護保険」についてですが、民間の「介護保険」について誰も触れないのは不過ぎです。

>要介護などの認定がいただけたときに、給付金が出るとか、そういうことですか?
要介護の認定が出た程度で保険金を支払っていたら保険がなりたちません、

https://kaigo.homes.co.jp/manual/money/minkan_ka …
    • good
    • 0

既回答の様に、40歳以上65歳未満は、介護保険に加入義務となります。


介護保険の保険料は、加入の健康保険組合が、健康保険料と一緒に天引き徴収します。

65歳以上は、年金からの天引きで市区町村が徴収します。
(65歳誕生日直前に、市区町村役場等へ集合させて、介護保険の徴収方法等の説明があります)

https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/about/
    • good
    • 0

介護保険は強制です。


入っていなければ介護関係の保険やサービスが受けられません。
もちろん、介護認定も受けられません。
野垂れ死にでいいのなら入らなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0

56歳の方からの質問としては?がつきますが、


社会保険制度であり、原則として40歳以上の人が対象で第2号被保険者として資格が発生しす。
届け出は必要なく強制適用(加入)となる。
https://hoken-room.jp/nursing/2012

保険料は資格を取得した月から納めることが必要で、会社に勤めている方は給与から控除されます。
特例があり次の条件に該当する方は除外されます。

海外住居者(国内に住所がなく、国籍だけが日本人)
滞在3か月以下の外国人
身体障害者養護施設等に入所者
    • good
    • 0

年金生活者ですが、ぼくの場合年に1,465,580円で、


介護保険料52,500が天引きのようです。
以上、日本年金気候のハガキより。
多分介護費用は1割負担です。

1割負担の条件 本人の合計所得額160~220万円未満かつ、年金収入とその他の合計所得額が280万円未満であることが1割負担の条件です。 2人以上の世帯の場合、年金収入とその他の合計所得額が346万円未満であることが条件となっています。 また合計所得金額がそもそも160万円未満である場合も、1割負担となります。2022/11/07

なので、普通は年金の一部で介護費用が賄えます。

56才ですと、保険不要です。
医療費自体高額医療高額療養費で払い戻し制度で
僕の母の時は、がんの手術+入院も病院で手続きしてくれて
月8万で済みました。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

保険屋は1人部屋希望は別料金とか勧めますが、それでも
月2万とかで、保険屋に入れた分戻る感じです。
若いうちは保険の価値があるのですが、50過ぎはみんな
30年くらいで死ぬので、ほぼ入れた分戻るだけです。

親父の相続の時、いろいろばらけて、大変でした、
銀行口座に一括が楽です。
    • good
    • 0

>もし、70代とかになって、要介護などの認定がいただけたときに、給付金が出るとか、そういうことですか?


いいえ、給付金ではございません
認定を受け、介護施設等を利用する時に、認定等級に応じて
利用費の補助を受けられる。
他にも、介護用品・設備など購入・設置する時に補助を受けられます
要するに、介護が必要となる人が少ない負担額で介護サービスを
受けられるよう、社会全体で支える仕組みです。

介護保険制度は、40歳からの加入が義務付けられており
各種健康保険と併せて徴収されている。
    • good
    • 0

介護費用の7割から9割の給付金を負担してくれます。

自己負担はつまり1割から3割。
介護サービスは65歳以上から利用が出来ます。
公的介護保険は40歳以上になってから支払い義務が発生します。
支払いしてないんですか?
    • good
    • 0

国の介護保険は40才以上の人は全員入っています。


 
質問ばかりでお礼を書かない人は、次第に回答が付かなくなりますよ。
    • good
    • 1

>介護保険というのは入っておく方が良いのかどうなのか…



良いか悪いかの話ではありません。
40歳以上の全国民に加入義務が課せられているのです。

今56歳なら、健康保険はなんであっても、健康保険料に介護保険料が上乗せされています。
65歳になれば、健康保険料とは別枠で徴収されます。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/payme …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!