電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護保険の申請で、医師の意見書が必要とのことで今度祖母を連れて病院に行くのですが、その意見書とは病院→市役所に郵送されるんですか?
それとも病院→患者というかたちで診察後に手渡されるんでしょうか?

A 回答 (2件)

自治体により多少違うことがあるかもしれませんが、ほとんどの場合、介護保険の主治医意見書は医療機関から役所に直接送られることになり、患者さんやその家族に手渡されることは稀だと思います。

ちなみに、主治医意見書の作成費用は、役所が払ってくれますのでご心配なく。
 もちろん、意見書作成以外の治療行為や診断内容があれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、じゃあ診察をふつうに受けて帰ればあとは役所のほうで審査が始まるわけですね。

ありがとうございました。

おはようございます

市町村によって対応が異なります。

申請書に主治医の名前や医療機関の記入欄があったのではないでしょうか。

行政機関から直接医療機関に郵送されて、記入後、医療機関から行政機関に返送される場合。

患者さんが医療機関に受診・依頼に行って、記入後、医療機関から行政機関に郵送される場合。

患者さんが医療機関に受診・依頼にいって、記入後、医療機関から患者さんに手渡され、行政機関に提出する場合。

だいたい、上記の方法が取られています。

医師意見書がお手元に無く受診されるのであれば1番目、意見書を持って受診されるのであれば2番目ではないでしょうか。返信用の封筒も一緒にありませんか。

3番目の対応はほとんど無いと思います。(市町村にもよりますが・・・)

お祖母様お大事に
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくれて助かります。

申請書は包括センターの人が持っているのでこちらにはないんです。
病院に行く前に渡してくれるんですかね?
それ持って行けばいいんですか?

そのへん特に包括センターの人は言ってなかったんで・・・。
病院にいついつ行ってください、としか言われてないんです・・・。

ありがとうございました。