電子書籍の厳選無料作品が豊富!

植物状態の人をほかっておくのは殺人になりますか?
脳幹は機能しているが昏睡状態になってるいわゆる植物人間ですが
これに手を加えて殺して犯罪になった親族や医者などの事件がたまにありますが

いつ起きるかわからない植物状態を何十年も生かしておくにも多額のお金が必要ですが
このお金が無い場合って誰が負担するんですか?

なにもせずに放置してた死んでしまうので医療行為をやらなければ死んでしまう、しかしそれにはお金が必要
親族が金を払えなくなったら病院はどうするのか?
無保険の人でも国が永久に金を払い続けてくれる制度でもあるのか?

教えてください。

A 回答 (3件)

そっか、植物状態の人間とは接点がなかったので今まで考えたことなかったですけど

たくさんお金かかるし、かといって放置すれば職務放棄にあたりますもんね。
難しいところですね。

遺族側が生命器具を外すことに同意すれば医療措置として適用されたりしますが、あまり良いことでもないのでしょうか。

私は免許証やその他の書類で臓器移植にサインしてるので植物人間やいわゆる脳死になっても死ぬことは選べますが、そうでない場合は大変ですね
    • 0

永久ではありません寿命があります。

放置して死なせたら死因は放置したことだとわかるので捕まりますよ、病院で医療を続けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり病院はお金を払ってくれる人が蒸発しても
貴重なベッドを1床潰して、自腹で医療行為を
延々と続けなければ殺人行為に問われるという事ですか?
病院のリスクえぐすぎますね

>このお金が無い場合って誰が負担するんですか?

事故など責任者がいる場合は責任者が。
あるいはそういった保険に入っている場合は保険会社が負担します。

>親族が金を払えなくなったら病院はどうするのか?

民事訴訟を家族に起こして 治療費を請求します。

>無保険の人でも国が永久に金を払い続けてくれる制度でもあるのか?

財産を失い生活保護になれば 無償で治療が出来ます。

本人が家族に迷惑をかけたくない場合は 事前に「尊厳死宣言公正証書」を用意すると良いでしょう。
9割程度は医者も受け入れると言います。

家族で治療を拒否したい場合は これ以上治る見込みがない場合に延命治療を行わないことに理解のある医者に転院します。
自然に亡くなる方向に舵を取ってくれる場合があります。
    • 0