アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が貧乏になり、貧すれば鈍するの精神で民度も低くなっている。
最近のZ世代による強盗多発、物価高、上がらない給与、高い税金、電気代高騰など、、、
以前より危険で貧乏な国になってると思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

> 以前より危険で貧乏な国になってる

しかしそれでも雨風が凌げる場所を持ち、食事も普通に取れ、ネットもこうやって普通に使えるのですからまだ良い方かと。
「日本が貧乏になり、貧すれば鈍するの精神で」の回答画像1
    • 4

確かにそういう傾向はありますよね。

ただ一般的にはそこまで民度はまだ落ちてはないじゃないでしょうかね。
ごく一部の若者が民度が下がっているのは確かでしょうけど、
全体的にはまだ安全と言えると思いますよ。
ただそういう兆候が少し見えてきている、出てきているとは思います。
    • 4

寿司の事件なんてみた?

アホの塊だぞ?
言い訳ばかり、何かあればすぐパワハラ、
その割に器物破損、
こんなレベルの低い方に合わせる国他にないですよ
    • 4

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

• 4

なってますね。

でも必然ですし、もっと悪くなります。

日本人の生活はどんどん苦しくなっています。特に20代で就職しても、生まれた時からずっと経済が下がっているので「良くなる希望」とか「生活が楽しくなる方法」などが想像できなくなっているといえます。

そして、その状態がずっと続き、コロナとウクライナ戦争で物価上昇が始まったことで「もう耐えられない」と考える人たちがものすごく増えたのです。

こういう人たちが増えると、犯罪などの世相が悪化します。戦後間もない頃は今の日本の3倍ぐらい犯罪がありましたで、本当に世相が悪化しましたが、復興するにしたがって「明るい未来」が見えるようになり、だんだん犯罪が少なり景気もよくなって、生活が豊かになりました。

ハッキリ言って、今の状態は日本の経済が崩れて限界を超えてしまった状態になっています。これからもっと悪化する、と私は考えています。
    • 4

日本は貧乏にはなっていません。

大企業は空前の利益を上げており、大企業の社員の給料は右肩上がりで、日本で100万ドル以上の資産を持つ「ミリオネア―」の数は、米国に次ぐ世界2位です。 小泉純一郎と竹中平蔵の「聖域なき構造改革」によって、日本の良き社会構造と伝統が破壊され、日本が超格差社会になっただけです。
    • 4

非正規社員が増え、格差が広がれば

治安が悪くなると多くの知識人が警鐘を鳴らしていました

しかし、新自由主義を掲げトリクルダウンが起きると
自民党保守派は言い続けました
その結果、30年かけて貧すれば鈍しました

富裕層が暮らす地域と貧困層が暮らす地域と別れ
自分を守るために銃を携帯するような
アメリカを目指しているのではないでしょうか?

自己責任と弱者を切り捨てる社会が日本です
    • 4

お節の通りです。

• 4

大昔のやくざは堅気には手を出さなかった。

組織化され、構成員は組に絶対服従だった。

暴力団は弱みを握った堅気にだけ手を出すようになった。組織化されているけど、絶対服従なのは上納金と、その暴力団のルールのみ(同じ系列の組と揉めるな等)。

半グレは無差別に手を出す。ルールはほぼ無い。半グレ集団の上の方のあがりに手を出すなぐらいのルールで、同じ半グレ集団の同じか下のクラスは互いに喰いあっている。でも、自分達が捕まるのを避けるため、思慮の浅い一般人を上手に使う。

凶悪犯罪の件数は昭和中期と比べれば格段に減ってはいるのだけど、因果関係が分からない通り魔や強盗事件は増加傾向にあるような気がします。
昔は「あの家、隠し金がうなっているってよ」的な噂、そして強盗に入られても、「あぁ、あの家でしょ」的な感じだったのですけどね。
    • 4

残念ながら、あなたの言っていることは嘘です。

日本の犯罪件数はものすごい勢いで減少しています。しかも、高年齢の犯罪割合はどんどん高くなっていて、Z世代は割合がどんどん減っています。嘘はやめましょう。

また、物価高と同時に賃金を上げる企業は非常に多い様に見受けられますがどうでしょう?。税金が高い?嘘言うな、日本の一人当たりの税負担は先進国の中では低い方。

以前より危険で貧乏な国?犯罪件数は減少、IMF発表の2023年経済成長率見込みはG7で日本が一番高い成長率。

以前より安全で豊かな国になっていますが。
「日本が貧乏になり、貧すれば鈍するの精神で」の回答画像10
    • 4