プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力団対策法ついでに暴力団はETCが使えなくなるそうですが、ついでに新幹線の利用も制限して運転免許も剥奪、自転車しか乗れないようにすれば面白いのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

暴力団関係者は、アパートも借りられないという話を聞いた事があります。



以前近所のアパート経営している人の家に、孫娘さんがいて、そこに暴力団関係の人が転がり込んだというのが町内の話題となりました。

パッと見まだ若い感じにも見えましたが、連日部下がSUVとかで迎えにきたりする感じで幹部のような感じでした。

その時に、「暴力団関係者は今はアパートとか借りられないらしい」 という話をしている人がいて、警察がつぶした感じで、そんな人達が急にこなくなりました。

以前テレビでフジテレビ社員が、車をか事ができない組長のベンツを自分の名義で買った後に渡して、「名義貸しで逮捕された」 みたいなニュースも報道されていました。

車って、「あの組長の乗っている車って誰の名義なの?」 とすぐにわかっちゃうので、名義貸して逮捕される人っていないと思っていたのですが、実際はお小遣い稼ぎでやっている人がいる感じでした。

今回の場合は、

>ついでに新幹線の利用も制限し

電車は公共性の乗り物ですので、特別な理由がないと乗車拒否はできないという部分に引っかかると思います。

ホテルとか旅館でも、特別な理由がない限りは、空いた部屋があれば宿泊を拒んではいけないと決まっています。

バスとかでも、おばあさんが乗り降りする際に遅いとか、車椅子の人がいれば、乗り降りできる補助版のようなものを運転手が出したりしている感じがあります。

そんな感じですので、新幹線に乗る時に駅員さんが乗車拒否とかするのが顔が怖いそれっぽいからと断ると問題になるとかあると思うので、無理かなあ~ と思います。

顔認証識別ソフトで、暴力団関係者が公共施設に入館したりした時に制限するという風にすれば良いのかもしれません。

刑法第百五十七条 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利 ... 車両の「保管場所届出」の虚偽記載というのがあり、ざっくりいえば身分が公務員の人に対してうその内容で書類とか出すと昔から逮捕されるとかあります。

暴力団関係者の車を会社員が自分の乗る車とウソの書類を出した事で逮捕されたりしているだけで、名義貸しの人が結構多いと思います。

面白いかどうか?という点では、人によっては面白いとは思いますが、面倒な感じに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、ホテルやゴルフ場もヤクザは使えないの知らないのかな?
虚偽の申告で利用してたまに捕まってるよ

お礼日時:2023/02/03 12:44

幸せ脳だね



構成員でなければ関係ない法律でどれだけが取り締まり出来るやら
警察人員が足らないのに監視しきれるはずもなく

それに他国マフィアは堂々と活動できてるし暴対法が水戸黄門の印籠だということに気付かない人は気楽でいいね

暴力団より半グレの方が迷惑だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では暴対法でこれだけヤクザ組織が縮小してるのはなんでかな?
そしてその半グレのケツモチして収入源にしているのは誰かな?

幸せ脳だね笑

お礼日時:2023/02/03 08:42

>ついでに新幹線の利用も制限して運転免許も剥奪、自転車しか乗れないようにすれば面白いのでは?



いいえ。面白さの欠片もなく、ただただ滑稽です。
他の回答者が散々指摘していますが、いくら法整備をしても実効性がないからです。アウトローという言葉の意味をご存知ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではなぜ暴対法でヤクザがどんどん縮小していっているのかな?

お礼日時:2023/02/02 18:21

すでに、暴対法では、結果的にETCは使えないようにしている。


多くの金融会社って、反社会的勢力との契約しないって方針だから、銀行口座はもてない。そして、実質的にクレジットカードももてない。
ETCパーソナルカードも、口座振替のみだから、もてないことに・・・

ただ、
知人なりにETCカードを契約させて借りて使う
ETCパソナルカードと銀行口座を契約させて、取得する。
こんなことをやっているでしょうね。犯罪だけどもw

飛行機や新幹線って公共交通機関だから、法的な制限が難しいでしょうね・・・

高速道路を実質的に使えないようにするのが、一番簡単な気がするが・・・
法的な問題もほぼない・・・
高速道路をすべてETC専用にする。
ETCが通過できない人のためには、クレジットカードのみ利用可(プリペイドカード利用不可)

静岡県が大反対しているリニアなら、利用制限を実質的にできそうなw
昔、リニアは、指定の予約のみにするとかいっていたから、ネット予約のみにして、クレジットカード払いのみにしてしまえば、実質的に制限がw
ただ、現状だと、誰かにとらせて乗ってしまえばってできるけどもねw

運転免許証の剥奪するなら、自転車も免許制にして、自転車ものれないようにした方が面白し気がするがw
ついでに、免許制にしてしまえば、自転車を運転を運転しながらスマホをみて、人を殺すってことがなくなるしね。
    • good
    • 0

自転車に乗っているのがマル暴だとなったら堅気の自転車が今以上に傍若無人な走りになるだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや自転車=ヤクザにはならんやろあほなの?

お礼日時:2023/02/02 00:17

今悪いことをやってるのは半グレとか言って暴力団ではないから、はっきり言えば無意味。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その半グレのケツモチして収入源にしているのは誰でしょう?

お礼日時:2023/02/01 21:51

>ETC使用禁止の是非を問うているのではないから


質問は「使えなくなるそうですが」と言ってるが、抜け道があるってこと・・・
それを踏まえて質問しないと。
それと、自転車云々とは荒唐無稽。
君の質問の方がよほど面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の講釈までしなくてはいけないかね。

「暴力団対策法ついでに暴力団はETCが使えなくなるそうですが、」は質問文自体ではなく引き合いに出しているだけで、質問文は「新幹線の利用も制限して運転免許も剥奪、自転車しか乗れないようにすれば面白いのでは?」なのでETC使用禁止の是非のみを答えた最初の回答は質問文に対する回答になっていない。
「荒唐無稽」とするなら根拠を示さないと。

お礼日時:2023/02/01 21:33

反社会的な全て対象にして自転車どころか、収容所つくって監禁してしまえばいいのです。


社会に出さないほうがいいです。
それでも犯罪はなくならいし
素人が今回みたいにマニラから悪さします
    • good
    • 1

新幹線制限で誰が監視するんでしょ


あなたはすれ違う人間の誰が暴力団構成員がわかるの?

ETCも何も車持ってない人も会社でETC付き車両は乗れるんだし何も自分のクレジットカードと紐付けされてなきゃいけないわけじゃない

自転車しか乗れないように?
数十年無免許運転してた爺さんが事故したきっかけで無免許がバレるんだからバレなきゃ自動車も乗れるってことよ?
なんで暴力団なのに免許持ってなゃ自動車運転しませんなんて律儀なことすると考えてんの?

流石に平和ボケしすぎてるよ
誰がどれだけ監視の目を光らしゃそんなこと可能な国になるのよ
フィリピンから日本に住んでる人殺せるってニュースやってるのに呑気だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新幹線制限で誰が監視するんでしょ

新幹線じゃなくてヤクザの方を監視するのは当たり前
ヤクザは全て行動確認されてるし何かの経済活動や別件逮捕、事情聴取、その他の際にどこかに長距離移動したのが分ればそれだけで逮捕なり再逮捕で拘束期限の引き延ばしなり出来る

>ETCも何も車持ってない人も会社でETC付き車両は乗れるんだし何も自分のクレジットカードと紐付けされてなきゃいけないわけじゃない

禁止されたETCを他人名義で利用すればそれはそれで引っ張れる
ホテルやゴルフ場の例もあるし

>バレなきゃ自動車も乗れるってことよ?
それはどの犯罪も同じ
全て現行犯逮捕するなんて一言も言ってません
メクレだ時に身柄拘束、活動制限出来ればいい

>なんで暴力団なのに免許持ってなゃ自動車運転しませんなんて律儀なことすると考えてんの?

ヤクザは小さな微罪でもすぐ事件にされて身柄持ってかれるのでチンピラは知らんが運転するなら免許証ぐらい持ってます

本当に何も知らんな
流石に平和ボケしすぎてるよ笑

お礼日時:2023/02/01 21:28

>暴力団はETCが使えなくなる


意味がない。
ヤー公は知り合いから車を借りれば、自由に知り合いのETCが使えますよ。
現に今だって、ヤー公は車の契約はできませんけど、知り合いから譲ってもらう形を取れば、自由に乗れてますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずこの質問はETC使用禁止の是非を問うているのではないから回答自体が回答になっていない。
その上で、警察はヤクザが使用する車のナンバーを把握している事やNシステムという物の存在を知らないのだろうか。

お礼日時:2023/02/01 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!