性格いい人が優勝

僕には本当に理解できない事が有ります。それは指導職(教師など)になりたいと思える人です。人に教えたり説教したり怒りたいから教師になりたいと思うのですか?何故それがやりたいと思ったのでしょうか?僕は子供の頃教師にあれこれ言われるのが苦手でしたし、嫌いでした。又、説教したのにもう次の日には説教なんてなかったかの様に、いつもの様に接してくるのがすごく苦手でした。僕は気持ちを切り替えるのが苦手だったため、そのギャップに耐えきれず結局説教された教師とはもう心を許せませんでした。教師とは嫌われる存在です。なのに何故そんな職に就きたいのでしょうか?

A 回答 (10件)

教師になりたいと思う人には、様々な理由があります。

一部の人は、学生たちの技能や知識を向上させることに興味があり、彼らの成長に貢献したいと思っています。また、人々の生涯に影響を与えることができることに魅力を感じている人もいます。これらの人たちは、自分自身の技能や知識を他の人に伝えることができると感じています。他には、教育に対する情熱や、学生との人間関係を構築することから満足を得ると考えている人もいます。とはいえ、人によって理由は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん

「貴方がそう思いたいだけ」ではなくて実際にそうでした。

質問者様が「嫌われるような教師にしか出会わなかった」と言うのが(恐らく)事実なのと同じく私は「好かれる(少なくとも嫌われていない)」と言う先生にしかほとんど出会いませんでした。もう少し「客観的な見方」を心がけた方がいいのではと思います。「自分はこうだったけどそうでない場合もある(のかも)」と言う見方ができないと他人との付き合いに支障を来す恐れがあります。

(友達付き合い等をしなくても「他人とは一切付き合わない」なんて無理な話ですし)

それから教師にならなくても歳を重ねれば遅かれ早かれ「人を教える立場」に必ずなります。子供ができれば子供を教えないといけないですし、仕事をしていれば後輩を教えないといけなくなります。なので「自分も人を教える立場になる」と言う事はある程度自覚しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕多分ニートなのでそうはならないんです。21歳ですけどもう未来が見えてます

お礼コメントに対してですが幻想では決してありません。

私が実際に体験し見て来た事実です。なので「教師とは嫌われる存在」と決め付けるのは間違っています。生徒に好かれている先生はいくらでもいるので。たまたま御自分が「嫌いな人教師しかいなかった」と言うだけの事を全宇宙の真理みたいに一般化するのはやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方がそう思いたいだけですね多分。僕も自分を間違いを中々受け入れられないタイプです

実際にはなりませんでしたが私は元々高校の教員を志望していました。

理由は「自分が好きな物理の面白さを伝えたい」と言うものです。

(中退しましたが大学では物理学科でした)

なお「教師とは嫌われる存在」と言うのは間違っています。もちろん嫌われる先生も中にはいるでしょうが、実際にはそんな先生はめったにいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど嫌われています。それは貴方の幻想です

何かいい事あるんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

冷やかしは結構

>知人が教師とか、色々あるだろ

「知人が」レベルじゃ真意なんかわからんだろうがよ
「自分がやらない言い訳」なんかしてないで直撃しろよ

まぁこんなのヤラセクソ質問だろうとは思ってるけどその通りなんだろ?
    • 0
この回答へのお礼

冷やかし帰って

教職を選ぶ人のほとんどは社会に貢献する事が喜びになる人たちですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうでしょうけどね

何言ってんだかワケワカだが

>何故そんな職に就きたいのでしょうか?
当人に直接訊けばイチバン正確な回答を得られるのだろうから
そうしたらいいんじゃないでしょうか。

関係者でもないこんな場の赤の他人回答者には
回答できる材料すらなくて回答不可能なんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

知人が教師とか、色々あるだろ

たぶん、素晴らしい教師に巡り会えた人でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなのかな

他人を洗脳したいからに決まってるだろ

• 0
この回答へのお礼

そうなの?