プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他社と共同開発をしています。よその人にその事を話すとき、一緒に開発している会社のことはどう言えばいいのでしょうか?
〇〇の部分を教えてください。
→「〇〇と共同開発をしています」

会社名を出すときは、「A社」?「A社さま」?
会社名を伏せるときは、「他社様」?

A 回答 (2件)

第三者に対しては、「共同開発者」は身内ですから「様」は付けません。

「A社」もしくは「他社」「外部の企業」「外部の団体(企業ではなく大学などの場合)」「協力会社」などです。

その「A社の関係者」に対しては、「共同開発者」は「相手の身内」になるので、会社名にも「様」を付けて話すのが普通でしょう。
「A社様」もしくは「御社」でしょう。

その境界線上にありそうな関係者に対しては、「話す相手」と「共同開発者」との距離感を判断してどちらかに決めるしかないと思います。
    • 2

>よその人にその事を話すとき

この状況次第、、例えばそのことを相手に伝える目的や理由、または相手との間柄などで変わってくると思います。

開発という性質上NDAのからみもあるとあると思いますので、そもそもがそのこと自体を外部に話してよいものかどうか判断だ難しい場合もあります。

その辺がクリアされている前提で社名を出す場合は「A社と」という風で基本大丈夫だと思います。「A社さま」「A社さん」という表現をする方も少なくありませんが、本来は不適切だと思います。

社名を伏せるというか、出さない場合は、「外部の企業と」というような表現でよいとは思います。

この場合注意しなければならないのは(よくいますが)「におわせ」を思わせる(その企業が有名で、そこと関係があることを暗にアピールする感じ)雰囲気は出さないことです。
話の流れ上、相手は「どこの企業か?」と聞いてくると思いますが、そんな時ははっきりと「申し訳ありませんが、それは~~という理由からお答えできません」と伝えることです。それでも食い下がってこられて、イニシャルなどで答える人もいますが論外です。
    • 0