アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人には自由はありませんよね。
特に私のような身分は。
行動範囲も住む場所が制限されているせいでどこかに行こうとも日帰りで行ける場所にしか行けない。金がないから電車も使えない。自転車となるがせいぜい片道50キロくらいの場所にしか行けないしそちらの滞在時間も三時間ほどしかない。学校からもさまざまな禁止を提示され、度胸がなく人望のない私は密告される。金がないのにアルバイトも出来ない。そして高卒で就職の定め。
全く自由のない。
何故こんなにも人には自由がないのですか。父も母も一生同じ場所に住み、
家と職場とスーパー以外行ったことがありません。金もない。
年明けてからは市から出たことない。
年明けてからは家と職場とスーパー以外行ったことない。
何故ですか。

A 回答 (8件)

子供ですか?



大の大人なら、金貯めて
行動を起こせば、それで解決
するでしょう。

親の束縛が強いなら、独立すれば
良いでしょう。

何を悩んでいるのか、解りません。
    • good
    • 1

我々は常に、


仕事の家庭に社会のルールに法律に、病気に老い運命に縛られています
実に不自由だ
しかし環境がすべてであり、絶対なのではない

不自由・・・奴隷・・希望がない
つまり 自分で自分をコトロールできない、奴隷的精神です
責任を放棄する、奴隷的精神です
怒りは不自由な最低の自分に怒っているのです
自由とは何か ・・・責任です・・・奴隷は責任が無い、希望も無い。
怒りを やめられる方法は 
責任を負い、ロマンや希望を描く事です

希望に生き抜く人には愚痴が無い
堕落が無い、惰性がない、成長がある、充実がある、向学がある、
想像がある、連帯がある。

フランス革命の際にも掲げられた「自由」という理想について考えた
「『自由』とは何か。どうすれば人間は自由を楽しみきつていけるのか。
古来から無数の賢人、哲学者らが、このテーマを追い求めてきた。
 いな、そうした理屈以前に、人間はだれしも自由にあこがれる。
不自由や束縛を嫌い、自由に生きたいと願うのは、人間本来の欲求である。
『自由とは何か』を知らなくとも、自由が幸福のために
なくてはならない条件であることは、 だれもが知っているといってよい。
 そして、あらゆる人が自由を求めながら、事実の自由を獲得する人は
あまりにも少ない――」

で、いきなり結論
苦と悟り、楽と開けば、本物の自由を手に入れる事ができる
    • good
    • 0

若いのと、お金がないから。


前者は時間が解決するし、後者は努力次第で解決可能です。
    • good
    • 0

貴方が自由に生きているからでしょう。



どこにも行けない自分で制限しているからでしょう。
お金がないそれも貴方の自由の判断でしょう、給料の高い職場に転職をすれば良いでしょう、それをしないのも貴方の自由でしょう。

今の環境は貴方が自由に判断したからでしょう。
    • good
    • 0

どんな状況なのか解らないけど、別にその気になれば自由はあるでしょう。


まあ、未成年だと仕方ないですけど、18歳以上なら好きなようにすればいいです。
成人してる場合と仮定すれば
滞在時間3時間→別に帰らなきゃいい。
アルバイトすればいい。
好きなところに引っ越せばいい。

金が無いのと、自由がないのは別問題。
金稼げばいい。または、金なんかかからない方法で自由にすればいいです。
奴隷の首輪でも着けられて強制されてる訳じゃなし、
今ある住み家だったり仕事だったりを捨てる覚悟があれば自由にできる。
もちろん法などは守った上でですけど。
    • good
    • 1

そんなの知る訳ないから(笑)

    • good
    • 1

私は、障害者1級になって、18年。



家から、ほとんど外に出たことありません。

ほとんど室内にいます。

(3ヶ月に一回午前中、病院にはいくけど。夫の運転する車の助手席で)

あ、庭には出られるけどね。

でも、『自由がない』なんてあんまり思ったことないなぁー、、、。

海外旅行、国内旅行をしてみたい、、と思わないこともないけど、

自分の運命を 受け入れている。

あなたは、職場という外に行くことが出来る。

スーパーにも行ける!

素晴らしいではないか!!

私は、スーパーにも行けない。

買い物は、夫が行ってくれる。

今いる環境を受け入れ、感謝しないと、、、。

ああああ、、。

スーパーに行ってみたいなぁーー、、、。

家の近所を散歩してみたいなぁー、、、。

貴女が、羨ましい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は心も學も金も地位も自由も全て失っている。
遺されたは準健康な体と思考力。
まだ舞える
出世する
したいこと想いだした
ありがとう
いつか貴女もすくってあげる

お礼日時:2023/02/04 04:00

>何故ですか。



それはあなたが現状を「不自由だ」とみているからです。

物事をそういう風にとらえるようになっていることに気づいた方がいいかもしれません。そうでなければ、どんな環境であれ不自由、不満は変わらないと思います。

例えば、「年明けてからは市から出たことない。」
ということは、昨年は市から出たのでしょう?
その捉え方ならば、今度は隣の市に行ったとして「県から出たことがない」などと考えるのではないでしょうか?

県をでたら今度は「日本を出たことがない」となりそうです。

つまるところ、「人には自由はありませんよね。」としているのはあなた自身の考えです。自由に考えることができるならば、不自由することはありません。

最も自由にできるものは「自分の考え」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掬ってあげる

お礼日時:2023/02/04 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!