アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは人と何回くらい会えば顔と名前を一致して覚える感じですか?

A 回答 (6件)

最初に会ったときの印象や会話の内容などにより異なります。


最速は当然1回です。
印象に薄い人なら4~5回は必要です。
    • good
    • 1

私は印象が薄い人は忘れてしまいますね。


以前は毎日のように交流会に参加していたのですが、その時は初めにあった時に「私は人の名前と顔を覚えるのが苦手です」と先に伝えておくようにしました。

もし苦手であれば、先に伝えておくと良いですよ。人は先入観の塊ですから、「私のことを覚えているだろう」と思って話しかけてきます。ですので覚えてない場合は不快な思いをさせてしまいます。
先に伝えておけば「覚えが悪い人」と認識してもらえるので不快にさせることはありません。

もし回答が聞きたいことと違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

20回くらい

    • good
    • 0

1回で覚えて、別れて半年で忘れますね...

    • good
    • 1

インパクトのある人と、ない人では大きく違いますね。


インパクトの強い人なら3回くらい。インパクトの弱い人では10回会っても忘れてしまう。
    • good
    • 0

苦手です。


3回くらいなら、なんとなく。
挨拶程度なら5回くらい会わないと無理かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!