dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏の畑仕事で、暑さ対策として氷を入れたリュックを背負ってる人を見たことがあります。なかなかのいいものだなと思っていましたが、楽天市場を見ると、似たような商品で、クールリュックというのがありました。私は扇風機が内蔵された服を買ったことがありますが、あれは大したことありませんでした。暑さ対策は何がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

リュックタイプは知りませんでしたが

ベストタイプで背中に水嚢が有って冷水入れるとベスト内を冷水が循環するタイプはありますね

『扇風機が内蔵された服』
ジャンパー的なものに送風ファン内蔵されて外気循環させるものですかね
工場的な空調が入らない屋内では比較的見かけますが
畑仕事だと日差しがある分条件は厳しいのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ベスト内を水が循環ですか…

夏の暑さ対策としては、氷を入れたリュックやクールリュックなど冷却機能を持ったものも良いですが、以下のような対策も有効です。

適度な水分摂取:水分補給は暑さに対する最も効果的な対策です。

適度な運動:日中の暑さを避けて、早朝または夕方に運動すると良いです。

適切な着装:空気を通しやすい薄手の衣服、日焼け止めを使用するなどが効果的です。

日陰を利用する:日陰での休憩や運動は暑さから逃れることができます。

また、冷房のある場所を探す、扇風機や冷風扇などの機器を使用するなどの方法も有効です。自分に合った方法を選択することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なるほど、ありがとうございます。

何時間経っても、「冷えたまま」のタオルもあるとか。

それらを首に巻けば、暑さなんかなんのその、、ですね。!
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですか…

真冬の今その質問ですか!?ご質問者様は準備に余念がないです方ですね。

ましくは南半球の方かな?

冗談はさておき私も夏暑い現場で働いてますので関心あります。扇風機のついた空調服使用している人も増えて来ましたね。

交通整理してる方なんかが着ているベストに保冷剤を入れるポケットがあって何時間毎に保冷剤を入れ替えているとか見た事あります。

やはり物理的に冷やすには氷なのかなと思いますね。あとは水分かけて風で冷やす位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時期的にあり得ない質問ですね(笑